ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

PageTop

九州旅行 その5

九州旅行の続きです。
旅行5日めは~登山もちろんハイキング程度の
今朝は曇ってて…涼しくていいんやけど…「地蔵峠(標高1100M)」の登山口まで
行ったものの…霧 !! なんか出てきそう~な怪しげな霧
こりゃあムリ!って諦めて霧のかかってなさそうな山を見渡して~「俵山」に決定

熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる標高1095mの俵山。
まず駐車場に停める前に見えたのはたくさんの風車。
自然の力で発電できるっていいなぁ~。景観にはどうしても違和感はあるけど。
風車

駐車場から3分も歩くと標高710mの展望所があり、九重連山~米塚、阿蘇五岳、
北外輪山、南外輪山、阿蘇谷など「阿蘇」全体を眺めることができる…らしい。
今日はね、ちょっと雲がね…
展望所

さぁ~出発やで~っていきなり急やし なんせ昨夜の雨でぬかるみもあるし
ikinari
片道90分って考えると結構なキョリよね…
初めに申しました通り「ハイキング程度の超軽登山」のつもりやってんけど …

しばらく斜面を登ると なだらかな道になったので、あ~助かった
楽ちん

しか~し! なだらかな道をしばらく歩くと …ば~ん!!って前に立ちはだかったのは…
斜面に階段が… しかも結構なぬかるみ
kewashii
ゴクウは 私が追いつくまで立ち止まって待っててくれ、少し離れると前にいるkichiを呼ぶ。
シーナは 私とkichiの間を行ったり来たりして、みんなの倍近く歩いてたんじゃなかろうか
私達が心配するより彼らが見守ってくれてるかのようだったわ

階段が終わり、なおも続く斜面を登ると またなだらかな道が続き…
そしてまたもや斜面。これをクリアすれば…しかし! 最後の100mくらいが
ホントきつかった。足があがらんかった でも、でも~
madamada

めでたく頂上に着きました~
toucyo kinen

「やったー!」っていうテンションが伝わったのか、ゴクウとシーナが遊びだした
あんたら元気やね~って思ったけど、帰りの事もあるので やめさせました

ほな下山するで~
なかなか遠い
帰りは少し晴れてきたので道も景色も見えるようになり~結構登ってきてんなぁ、と。

登りは確かにきつかった…けど、滑る斜面を下りるのはもっときつかった
ちょっと行きにくい所があるとゴクウは「行けない!」ってワンワンいうんやけど
その横をシーナが行きやすい道を見つけてスーッて通ると「あ、行けるんか」みたいに
ついてきてた。 面白い関係や
goku&seena

霧が晴れてきて見える景色は何とも言えず
車で展望台に行って見る景色と足で登って見える景色は なんか違う。
車では行けない所だし、歩いて登ったっていう満足感もあるんやろうな
見えた

なんやかんやで2時間半でGOAL
斜面と平坦な道が繰り返しあって 景色もキレイだし初心者でも楽しめるお山でした
雨の翌日は注意~3回転んだし
tuita~
一緒に山登り楽しかったね

お腹すいたー

TOM CATS
ADD:阿蘇郡西原村大字宮山1955-28
TEL:096-279-3988

景色のいい高台に建つ 体に優しいハーブ料理のレストラン。
TOM CATS

シェフ1人で丁寧に作られたお料理は美味しかったです。
lunch
赤牛のハンバーグステーキコース 1990円
ハンバーグはモチロンのこと野菜も新鮮やし、ハーブのパンも美味しかった。
たくさんの種類から選べるハーブティーでホッコリできました。

お店に着くなり寝だしたゴクウとシーナ。
他のお客さんに「大人しいですね~」とか「躾できてるんですね~」
と言ってもらいましたが…「山登りして疲れてるんです」って、ホンマのこと言いました
otsukare
ホール担当のお母様らしき方の対応も丁寧で、ドッグカフェではないのに
店内ワンコOKだし。おススメです

満腹満腹~今夜のお宿に向かう前にお風呂ですな。

阿蘇内牧温泉 親和苑
ADD:熊本県阿蘇市内牧1354
TEL:0967-32-0330
taru buro
30年もの間、醤油作りに使用されていた桶樽で天然温泉を堪能~。
大きい樽風呂を貸切でゆったりできました。

今夜から2泊する…
「ペンション武蔵」
ADD:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5993-4
TEL:0967-67-1841
musashi
荷物を降ろしている時に気づいた! なんとリードがないっ
ランチで行った「TOM CATS」さんに電話をしてみると、前の道に落ちていて
次に来られたお客さんがお店に届けて下さっているとのこと 往復1時間半かけて
取りに行ってくれたkichiくんその間 裏庭にあるドッグランや
オーナーがリードが貸してくださったのでペンションの周りをお散歩してました

どうにか間に合った夕食の時間~。
スープもお野菜も美味しい~
dinner
メインは… まさかまさかのハンバーグ 「夜ご飯ハンバーグやったりしてな」って
お昼に会話したことが思い出された。でも美味しかったし~いいや
デザートの杏仁豆腐も美味でした。あと!ご飯よ!美味しかったわ~聞いてみると
完全無農薬の自家栽培のお米なんだそうで。さすが。

翌日のプランをたてている間に すっかり自分からケージに入ってお休みのゴクウくん。
相当お疲れやってんね。
熟睡
また明日 遊ぼうね

PageTop

>lizmamaさん

そうなんです~何故か私の方が見守られておりましたe-263

できれば山頂で絶景を見たかったんですが、その時はまだ霧がかかっていて
ボヤーッて感じでしたが、下山途中で晴れたのでまだ良かったかな~。

大したリードじゃなかったんですが、予備を持って行ってなかったので
買うのも勿体ないし…お店の方と届けてくださったお客さんに感謝ですe-266

miyu | URL | 2012-05-30(Wed)00:20 [編集]

訂正(__)

すいません・・・
絵文字を間違えました・・・

lizmama | URL | 2012-05-29(Tue)16:38 [編集]

本格的な登山って感じですね!!!
ゴクウちゃん・シーナちゃんのママさんを見る心配そうな姿がまたキュンとしますね~v-286

景色がサイコーですね~v-438
山頂は登頂ならではの感じですね~v-26

旅にはハプニングはつきものです~
見つかって良かったですね!!!

ゴクウちゃん~笑って寝てる~v-290
ホント楽しかったんですねv-410

lizmama | URL | 2012-05-29(Tue)11:03 [編集]

>いちさん

頂上まで行くと達成感があるもんですね。
ハンバーグ…出された途端 二人とも唖然でしたi-278

miyu | URL | 2012-05-29(Tue)09:35 [編集]

>ボルトの母ちゃんさん

なんかとっても褒められた気分~嬉しいe-266
とっても頑張った気になれました。
ボルトの母ちゃんさんは褒めて育てるタイプですねi-237

筋肉痛に絶対なる!って思ってたんですが…翌日、翌々日も大丈夫でした。
確かに温泉のせいかも。

ゴクウ~笑ってますよね。この顔見て私も笑えましたi-235

miyu | URL | 2012-05-29(Tue)09:32 [編集]

>ももママさん

山登りが好きな人の気持ちが ちょっとわかったe-267
]そんで標高1000mが自分の限界だってこともわかったe-263
やっぱハイキング程度しかムリなのよねe-264

予備のリードは…忘れ物その1でした[絵文字:e-443

ゴクウの寝顔…ちょっと笑えるでしょi-229

miyu | URL | 2012-05-29(Tue)09:26 [編集]

ご苦労様でした

よく登りましたね。展望台からの眺めが素晴らしそう。
それにしてもハンバーグがお好きなようで・・・。

いち | URL | 2012-05-29(Tue)06:48 [編集]

わぁ~!!!!すごい!!!登山をしたのですね!!!
ゴクウちゃん!シーちゃんもスッゴクがんばったね~
ママさんもパパさんも!登った時には、自分で自分を褒めてあげましたか~v-291
降り・・・きつそう!!!筋肉痛は、大丈夫でしたか?
美味しい物を食べて!良いお湯に入ってるから筋肉痛も治ってますね~
ゲージのゴクウちゃん!夢を見て笑ってますかv-291

ボルトの母ちゃんです | URL | 2012-05-29(Tue)00:09 [編集]

自分の足で登ったお山の景色は、格別だったでしょうねぇ~
凄く綺麗だねv-353 登ってる写真は、凄って思ったけど・・・
そのあと食べたご飯は、格別だったでしょうv-360
だけど、kichiさん可哀そうv-403・・・予備のリードは持ってなかったの?全くv-355

ゴクウの寝顔・・・ 疲れたのねv-348

ももママ | URL | 2012-05-28(Mon)23:54 [編集]