ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

くりすます


  Merry Merry Christmas


パン教室で特別レッスン クリスマスケーキ
【ショコラ・ノワゼット・オ・ノエル】
cake
チョコレートが甘すぎず、美味しかったぁ
香ばしいヘーゼルナッツとチョコレートの相性もよくて。

しかし。ケーキって…大変なんですね~

卵白卵黄それぞれの工程を経て、違う形になって再び合体させ
何度もふるいにかけた粉類と合わさって 
ココアのスポンジ台が出来上がる。

それからチョコレート刻んで溶かして生クリームと合わせて
シャンティショコラなるものを作る。
簡単にいえばチョコレートクリームやね。

で、ヘーゼルナッツをローストしてからキャラメル色になるまで
火にかける。これをキャラメリゼというらしい。
そいつを砕いてスポンジの間に挟んだり周りにくっつけたり。

なんやかんやあってケーキができるのだな。

とりあえず、クリームが上手く絞れない私は
ケーキ職人には向かないようだわ
教室で作るのは楽しいけど、一人で作るには…不器用ですから





さてさて 朝のお散歩は…
suzuri chan
サンタさんの すずりちゃん
マイペースで超キュートなお嬢さん。



トナカイのグランくん。ゴクウと大の仲良し
nakayoshi


wa~i
二人でずっとじゃれてます


kya~
トナカイに襲われるゴクウ

よいしょっ
トナカイを襲うゴクウ



小さくても肝っ玉の太いピースケくんもグランくんと仲良し
pi-suke kun
遊んだ後はこんなんなってます
ピースケママは毎日シャワシャワしてるそうで





そしてクリスマスといえば~プレゼント
ゴクウったらプレゼントもらっちゃいました。
present
友達が焼いてくれたカボチャなど野菜を使ったワンコ用
ビスケットは いろんな形があって可愛い~

ゴクウが欲しかった(私か?)カミカミ棒は
グランくんのお姉ちゃんから頂きました~ありがとうございます
欲しいオーラが出てたのかしらん


嬉しくって嬉しくって ガン見…
gannmi










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>teateamamaさん 

サイズが難しいやろけど
teateaはコスプレなんでも似合いそうやな~
なんといっても表情がいいわv-354


ゴクウまま | URL | 2009-12-26(Sat)20:14 [編集]


>ソールママさん

1人じゃ絶対作られへんね~作る気にもならんv-356

ソールふわっふわっで気持ち良かったわ~v-351
やっぱり白クマカット?が可愛いなぁv-351

ゴクウまま | URL | 2009-12-26(Sat)20:09 [編集]


No title

クッキーありがとうv-411

ケーキすごいv-344
美味しそう
グランもトナカイかわいいね

teateamama | URL | 2009-12-26(Sat)15:52 [編集]


No title

写真のケーキ作ったんや…(゜゜)
マジびっくりするわ~!
ほんまにすご~い!

クッキーありがとうございました♪

ソールママ | URL | 2009-12-26(Sat)14:50 [編集]


>みぃすけさん

写真はかなりごまかせますね~ってか、先生の言うとおり!
なんで、ケーキらしくできてるだけなんですv-356

ゴクウはコスプレするとかたまっちゃうんで、できないわ~
毛むくじゃらやしv-391

グランくんはみんなと仲良しできて羨ましいです。
ゴクウはグランくんが他の子と遊ぶとスネるのでv-292
でもそうやってるうちに、ゴクウも他の子と遊ぶようになって
くれればいいんやけどv-286

ゴクウまま | URL | 2009-12-26(Sat)13:52 [編集]


ゴクウ君は、コスプレしないの[s:18240]

トナカイを襲うゴクウサンタですね
ほんとにグラン君と仲良しさんですね
クッキーのおすそ分けありがとうございました
手作りケーキは、旦那様と食べたのかな美味しそう
いつも器用に作りますね~かしまし娘の末っ子は、なかなかやりますな

みぃすけ | URL | 2009-12-26(Sat)01:29 [編集]