ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

九州旅行 その5

6日めの朝~ちょっと曇り空が気になりますが、広い敷地でゆったり散歩したら
デッキで朝食です。面倒なので紙皿使っとりますが…
朝~
昨日買った「山ぶどうパン」が美味しかった
ずっしり重いとは思ったけど、すんごいギッシリ山ぶどう


雨降る前に南阿蘇散策へ出発~まずは阿蘇を代表する湧水「白川水源」。
水源へは保全協力金として100円の入園料が必要です。(ペット不可)
入り口付近で見てる間に雨が降ってきた~
白川水源
毎分60トンもの水が湧き出るってどんな量?
水源のすぐ横に水汲み場があって、ヒシャクでペットボトルに入れてお持ち帰り。
名水100選に選ばれている天然ミネラル水のお味は?…なんかまろやかな口当たりでした



さて、こちらは12角形の待合所がある南阿蘇鉄道高森線の無人駅。
“みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき”日本一長い駅名なんだって。
nagai


白川水源の近隣には良質で豊富な水が湧出する湧水軍があって、この駅の近くにも
寺阪水源



続いて訪れたのは 熊本城~。のエントランスにある、江戸時代の城下町を再現した
「桜の小路」で腹ごしらえ。ここには熊本県下から選りすぐった23のお店が集結してます。
うにコロッケのジャガイモとリゾット。
sakuranokoji
熊本県の郷土菓子“いきなり団子”。サツマイモとアンコの二層になったお団子。
めっちゃめちゃ気に入って、見つける度に食べてた生地の具合とかアンコの甘さとか
お店によって味が違って…ココのはおススメ!ってのをご存知の方、是非教えてください
ボリュームあるんで一個食べたらお腹いっぱいになります。



雨も上がってきたところで 熊本城へ出陣じゃ
ペットは建物(天守閣など)には入れませんが、城内へは入れます。(入園料大人ひとり500円)

チケット購入を待つゴクウ。
entrance
武将のおじさんに見つめられるゴクウ。


ドーン!!
熊本城



ドドーン!!渋い!
ばーん



マスコットキャラクターひごまるくんと記念撮影。
記念に
城兵のお兄さんと記念撮影。



すごい石垣。武者返しと呼ばれてたそうです。
ishigaki
立派な熊本城は見所がたくさんありました。



熊本城領主 加藤清正像を見て、お魚のお店で晩御飯食べて、宿に帰りました。
熊本市内



翌朝~
三泊目


「かぁちゃん、腹へった」
morning bread

昨日「桜の小路」で買った“福田農場 まるごとしぼりジュース”
でこぽんとネーブルうまぁ~

パンは~昨日13時に行って、ほぼ売り切れ状態。なんとハード系2種類しか残ってなかった。
予約のパンはいっぱいあったけど。
bread
ブーランジェリー ニュイ・テ・ジュール (Boulangerie nuit et jour)
ADD:熊本県熊本市東野2-8-9
TEL:096-368-6801

ほんま美味しかった~シンプルやから、もろ生地の味。弾力があって噛めば噛むほど味がある。
お姉さんが「翌朝はどっぷり浸かるほど水にぬらして、焼いてみてください」って教えて
くれたので 100均で網を買って、言われた通りにやってみたら…うわっ、うまっ

と、朝から満足して~今日のお出かけは…次回へ続きまっせ
やっとこ後半へ突入だ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>みぃすけさま

確かに制限あるけど、その分 探究心でてきて楽しいかもe-343

すごい調べて行った割には大したことなくて、偶然見つけた所が
めちゃめちゃ良かったり…旅先で食べると何でも美味しいよね~v-410

ゴクウまま | URL | 2011-05-24(Tue)22:15 [編集]


熊本城~迫力だね!

ワンコ連れだと泊まる場所・観光地と制限があるけど
一緒だから楽しい旅になりますよねv-10
パン屋さんとか、食事のお店って事前に調べていくの?
いつも美味しいもの食べてますよねv-410

みぃすけ | URL | 2011-05-23(Mon)21:19 [編集]


>まゆちゃん

あ、そうか。後半にはもう入ってるわ…終盤だv-356
あと3分の1…お付き合いくださいv-392

熊本城を見て、他のお城もちゃんと見てみよーって思ったよv-410

ゴクウまま | URL | 2011-05-22(Sun)14:15 [編集]


>音音&花音ハハ さま

お城を見て初めてカッコイイ~って思ったわi-178

振り返ってみると ホンマ長かったな~と…いや、単にまとめ下手なんですv-356

ゴクウまま | URL | 2011-05-22(Sun)14:09 [編集]


まだ前半????
どんだけよ…(笑)
熊本城行ってみたいなぁ!
後半頑張れ~!

まゆ | URL | 2011-05-22(Sun)10:05 [編集]


熊本城ステキね。v-25

またまた美味しそうなものばかり。見てたらお腹すく~v-237

長旅だったから、やっと後半にはいるね。楽しみにしてますv-218

音音&花音ハハ | URL | 2011-05-22(Sun)08:17 [編集]