ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

九州旅行 その2

3日めは~『やまなみハイウェイ』を通って阿蘇に向けて出発~
大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号が、
日本でも有数のワインディングロード「やまなみハイウェイ」なんだそうだ。

まずは 九重“夢”大吊橋 に到着。
長さ390m高さ173mの日本一の吊り橋
ooturihashi


標高777mだけあって、景色が良くて気持ちいい~。
奈良の谷瀬の吊り橋が長さ297m高さ57mでかなり怖かったから もっと怖いんや~って
覚悟したけど…全然怖くなかったわ 囲いがあるのと、足場がしっかりしてたから
まぁ、そうじゃないと渡れないよね。
takai
真下を覗くとやっぱコワっっ風もきついしね。



そこから車で5分程の県道40号線沿いにある所~
九酔渓温泉
ホタルと絶景の宿 つれづれ

ADD: 大分県玖珠郡九重町田野田野947-5
TEL: 0973-79-2144
tsurezure


ちょっと贅沢な貸切の温泉です。桶風呂で、ゆったりほっこりめっちゃ気持ちええ~。
桶風呂


ランチは~やまなみハイウェイから四季彩ロードに寄り道して…

句庵
ADD:大分県玖珠郡九重町田野683-27
TEL:0973-79-2665

お水を使わずキャベツの水分だけで煮込んだ「高原のキャベツカレー」
水分が少なめで濃厚なルーですが、お味はあっさりしてて
でも旨みのある美味しいカレーでした。
上品なママさんがお一人で丁寧にされているお店です。
句庵


お次は 国立公園 九重やまなみ牧場へ。
yamanami bokujyo


ゴクウはお馬さんに興味深々。初めは吠えかけたけど、お馬さんの後をトコトコ
ついていって…柵から離れても見てる~ どうしたいんやろ。
oumasan
ここの「自家製飲むヨーグルト」はめっちゃ美味しかった!



阿蘇九重国立公園 長者原のタデ原湿原を散策~。
長者原



お散歩



そして~今夜のお宿に到着。
ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫
ADD:熊本県阿蘇市乙姫2132-56  
TEL:096732-3332 

すんごいボリュームの晩御飯~肉のたたき、紙鍋、だご汁、赤牛の炭火焼き 
ban gohan
あと、大根の煮物にデザートまででました。お腹いっぱい~美味しかった



ホテルに着く前にパラパラと降りだした雨
でもね、ここは室内ドッグランがあるんだよ~
予約の電話の時からお話してた、よく気の付くステキなスタッフのお姉さんが、
お仕事終わって疲れてるだろうにワンちゃん2頭連れて登場。

ねねちゃん…結構な重さの大きなコノ黄色い変形ボールが超お気に入りで、
ずっと転がしたり、舐めたり。なんせずっと遊んでるらしい
dogrun
こちらは レイチェルちゃん…穏やかな可愛い性格です。
他の宿泊のワンちゃん達とも遊べたね


充分遊んでお部屋に帰ったら~
strawberry
一粒だけもらったゴクウでした



翌朝~ 鯵の干物の和定食をたっぷり頂いて、阿蘇散策に出発です。
…の前に昨日からの雨がまだ降り続いてるもんで、先に温泉行こうってことになり


黒川温泉 黒川荘
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
TEL:0967-44-0211
kurokawasou
とっても素敵な佇まいの旅館なんだけど、めっちゃ高そうやし…ムリ
でも温泉広くて気持ちよかった。休憩室もレトロないい感じで


お風呂入っただけやけど…お昼の時間となりました。

白川そば隠庵
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉
TEL:0967-44-0579
osoba
ざるそば¥1050    賄いそば¥1575
「賄いそば」は冷たい蕎麦に白ねぎと辛味大根と山芋がのっていて、おつゆを
かけていただきます。美味しいんやけど、ボリュームいっぱいのり過ぎてて
私はシンプルな ざるそばにすれば良かったと後悔。
のどごしのいいお蕎麦も少し甘めなツユも美味しかった~そば湯もね


さて、狙い通りに?雨も止んだので…阿蘇山に向かいます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>まゆちゃん

国立公園良かったよ~ワンコと一緒やと行く所が自然系になるよね。
食べるんは、一緒でも一緒でなくても…よー食っとります…はいe-351

ゴクウまま | URL | 2011-05-13(Fri)00:01 [編集]


>音音&花音ハハさま

あらためて思い出してみるとホンマによう食べたなぁe-330

連ちゃんコメントありがとねe-266

ゴクウまま | URL | 2011-05-12(Thu)23:54 [編集]


やっぱり食うてばっかりやんかぁ~!
めっちゃ美味しそうやし~!

阿蘇九重国立公園ええなぁ♪
行きてぇ…。

まゆ | URL | 2011-05-12(Thu)23:53 [編集]


う~んv-10どこみても美味しそうv-266

またまたつづきを楽しみにしてるよ~v-238

音音&花音ハハ | URL | 2011-05-12(Thu)23:43 [編集]