ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

富士山旅行 その4

旅3日めは山梨県インして~まずは忍野八海。

富士山の雪解け水が地下にしみこみ、長い年月をかけて湧き水で出来ている池。
忍野八海
水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に全国名水百選に選定されています。
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。
湧き水



ところで、お水のキレイさで忘れていたけど「約20年の歳月をかけてろ過された
澄みきった水に映りこむ富士の美しさ…」なんてガイドブックに書いてあったなぁ…
富士…そうだよ、富士山 どこ



上部見えず
fuji san
富士山ってかなりじらしてくれるのね…全型を拝める日は来るのかしらん




途中でサモエドさんご一行に出くわした
ちょうど解散~したとこみたいで、この一枚しか撮れなんだが結構な数お集まりでした
サモエド’s





出口池・御釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池の八つの池それぞれに
伝説があり、読んでみると面白いもんだにゃ。
okamaike





富士山とGS
惜しいなぁ~




まっ、仕方ないね。
お腹すいたしランチに行こ~っと…


カフェに着いて発見!
ニイナちゃん
またもやサモエドさん!さっきの集まりに出席してた子かな?
と思ったら、看板犬のニイナちゃんでした。



こちらのお店はランのあるドッグカフェです。

無憂樹
ADD:山梨県南都留郡山中湖村山中 249-10
Tel.:0555-62-3114
muyuju
ふわふわ卵のオムライス美味しかったです。


ランでちょっと遊んでから~午後はハイキングだべ
石割山ハイキングコース…緩やかな山道を40分ほど登ると四阿のある富士見平に到着。
さらに30分ほど進むと、巨岩が鎮座する石割神社…なんたらかんたら云々…
すると眼前に富士山、眼下に山中湖の絶景が広がり、疲れも吹き飛んでしまうほどの
満足感が味わえる らしい…そりゃあ行かなきゃ!



どこから出発かな~あ、なんか鳥居が見えた。石割神社の鳥居だな。駐車場もあるし。
ここに車置いて…さてハイキング開始だっ。
鳥居





えっ なんじゃこの階段…
へっ?


着いた時は大勢のスキー部の学生さん達がこの階段を ぜぇぜぇなりながら下りてきてて
それでも私達を見ると「ちはぁぁ~ぁ」(←ちょっと息切れ)と頑張って挨拶してくれた。
近くで見守るコーチらしきお方が「かなりキツイですよ…」とおっしゃったのは…
やめておいた方がいいですよっていうことだったのかしら


いいや。行きますわよっ サルとキジを…ゴクウとシーナを従え いざ出陣

石割神社
階段につぐ階段。ゴールの文字が遠いぜぇ

階段なんて一言も書いてなかったと思うんやけど…緩やかな山道ってどこのことっ
怒りのエネルギーで足を動かし とにかく登る。


階段
そうよ、ゴクウ。山があるから登るんよ。
シーナ見てごらん…きっと何も考えてないね



ゴクウも観念したようで自分のペースでひたすら登る。
なんだ坂こんな坂



ひたすらひたすら…登って登って…




ごおぉぉぉぉぉぉぉる
到着~
『達成!403段おめでとう』みたいな看板欲しかったな
…トイレって書いてないやつ。



そんでもってその横に…
sign board
うん?石割神社どこにあるん?



そこからどんだけ進めば絶景が見えるのかわからず、もしかしたらスタート地点間違えた?
って今更の考えが頭をよぎり…しばらく なかなかの斜面を登ったけど…
急よね?





途中に山中湖は見えたけど、絶景ではなく…kichiくんと顔を見合わせ「…戻ろうか」
ということになり
山中湖





下山する
おりる
下りの方がツライだろうなと思いきや、以外にさくさくいけたな。
結局ハイキングコースは正解で あれくらいの階段は記載するほどもないことなのか
もしくは違う道があったのかはわからんけど…ハイキングは下調べをちゃんとしなきゃね



今日からのお宿はコテージ。
買い物してお風呂も入ってチェックイン。


ロッヂ花月園
ADD:山梨県南都留郡山中湖村旭日丘
TEL:0555-62-0025
ロッヂ花月園



森の中に一戸建てコテージが点在しペット専用棟がある。今回8名まで泊まれるコテージ
だったので、リビングの他に6畳の和室が2つあって、他にベットも2つあって広かったぁ。


晩御飯は簡単にバーベキュー。富士山麓、自社農場で育てる『富士ヶ嶺ポーク』の山中湖ハム
ってのが何やら有名らしいので、分厚いハムとソーセージを。確かに美味しかった
アルミホイルの中身はキノコもやしバター。
Dinner
あと、馬肉!馬刺しがあったので思わず買っちゃった。
ゴクウとシーナにも馬肉をおすそわけ~めっちゃ美味しそうに食べたね




いよいよ明日は富士山にせまるのよー!! 晴れてくれ~
…続きます




PageTop

富士山旅行 その3

なんだか間があいちゃいましたが… 
旅行記の続きでございます。
ちなみに旅行2日めの続きでございます。まだまだ続くんです


さてと、滝から滝へ~お次は「浄蓮の滝」
そうです石川さゆりさんの~あまぎぃぃ~~ごぉぉぉへぇぇぇ~
の「天城越え」にでてくる浄蓮の滝。ピンと来た方は同世代
浄蓮の滝
落差25mで迫力がある美しい滝です。なんとなく歌詞の強さが伝わってくる感じ。


おおっ。~あまぎぃぃ~~ごぉぉぉへぇぇぇ~(もぉええって
の歌詞と石川さゆりの石パネルが 光って見えにくいですが。
石川さゆり



沢に沿ってわさび田。
わさび



帰りに、気になった「わさびところてん」食しました。
ところてん



そんでもって日帰り温泉へ~
福田屋
ADD:静岡県賀茂郡河津町湯ヶ野236
TEL:0558-35-7201
福田屋
川端康成の「伊豆の踊子」の舞台となったお宿。
木造2階建て、本館は創業当時のまま130余年たたずんでいます。

資料館には歴代の俳優さん達の写真が飾られ、百恵ちゃんと三浦友和さんの写真も
ありました(またもや時代やね…)


お宿の周辺も風情ある散歩道になってます。
風情




お留守番させてごめんね~ペンション戻る前にひとっ走りっ
今朝行った「大室山」の近くに広場発見。
広いね



ちょっと写真がブレブレですが
走る~



ゴールデンのお友達~
あそぼっ



ゴクウ
ゴクウ



シーナ
シーナ
ゴクウもシーナもよく走ったね~



ペンションに戻って晩御飯。
今夜のメニューガラスの仔犬オリジナル食前酒・サラダ・スープ・お刺身盛り合わせ
・詰め物をしたローストポーク・金目鯛の煮付け・お漬物・伊豆のおそば・
デザート・コーヒーor紅茶
ディナー
あれれ?写真がないんですけど…ローストポーク、めっちゃ美味しかったのに。
食い気に走って撮るんすっかり忘れてたのね
今夜もお腹いっぱい~美味しかったです





旅3日め…伊豆最終日の朝~
breakfast
朝からパイ包みがでてくるなんてっパイさっくさくでめっちゃ美味しかったっす



お見送りしていただいた優しいご主人と明るい奥様で 
アットホームないいペンションだったなぁ~。お料理美味しかったし 
お世話になりました
ペンション
さてさて~伊豆にさよならして山梨県へ~続きます




PageTop

合同お誕生日会♪

5月10日で4歳になったMJ~
MJ


5月17日で7歳になったゴクウ~
ゴクウ



MJ&ゴクウ~お誕生日おめでとーっ
ってことで合同お誕生日会が開催されました
MJ&goku



あれ 誰か忘れてない



シーナ&もも

ケージに入れられてる うるさ型オンナ達

ってゆーのは…




Birthday Cake
きゃあ~
MJママがプレゼントしてくれたケーキ とーっっても可愛いっしょ
すごいね~じゃがいも サツマイモで作ってあるんですってよ




so cute
ももとシーナが勝手に食べるわけではないんやけど、MJとゴクウの写真を
ゆっくり撮りたかったのでちょっと仲良く?ケージに入ってもらってました。
あ、ゴクウのSSD48用撮影もあったしね
普段こんなにひっつく事のない ももとシーナやけど、意外と大人しく入ってたなぁ
そんなことよりケーキが気になって仕方なかっただけかもしれんが




一方 MJとゴクウは…
じぃーーーっ
それにしても ゴクウったら…先ほどからケーキにしか目がいかん
MJはちゃんとママの朝香ちゃんを見てるのに…




そろそろ限界かしらね
まだ?
ゴクウとMJだけ一口ずつ丸かぶりさせてから…



みんなで仲良くいただきましょっ
わけわけ
あら、ゴクウ気づいた?



ふむふむ
気のせい、気のせい



お花
そうだよ、そうだよ




ではっ いただきまっす

ぱくぱく



ちかっ
えらい近い


完食~美味しかったね~ 
ありがとう~朝香ちゃん



今年もたくさんプレゼントいただいたね~ゴクウ
みなさま ありがとうございました
プレゼント

MJ~楽しい一年にしようね~MJが元気で過ごせますように
もももゴクウもシーナもいっぱい遊ぼうねっ







PageTop

SSD48・2013

旅行記まだ中断ちう…


SSD48 初参加させていただきまっす 
 

ももちゃんさん、yuutyanさん、この2枚の写真でよろしくお願いいたします。
SSD48 ゴクウ ギンガムチェック組 男の子
SSD48 Goku

SSD48 シーナ ギンガムチェック組 女の子
SSD48 Seena



さて、さてSSDとは…シェットランド・シープドッグの略で
AKB48に負けないぞ~うちの子の方が可愛いぞ~集まれ~っていうももちゃんさん企画
に、ゴクウとシーナも参加させてもらうってわけです。

毎年曲に合わせてお題があって…例えば、私が初めてみたのは2011年。
曲は「Everyday カチューシャ」で、お題は「カチューシャ」。
カチューシャ(らしきものもあり)を身につけたシェルティさんたちがい~っぱい登場するのだ。
初めはきゃあきゃあいって観ててんけど、だんだん感動して涙でてきたし…なんやろな

うわっ。出たい~って思ったけど、昨年はモジモジしてしまい…今年はもう絶対!って思って。
そしたら今年で最後なんだそうな 残念だけど最後に出れて良かったぁ

それはそれは、その制作作業たるや とてもとても大変だと思います。
ももちゃんさんyuutyanさん、感動をありがとうございます。


今年のお題は「ギンガムチェック」。
チェックの何かを身につけるか、チェックの何かと写真を撮る。
上の2枚に至るまで~バーニーズのももママにたくさんお手伝いいただき
朝香ちゃんやティーママにも 撮影待ちのヒマなワンズのお相手していただいたり 
ありがとうございました。まぁたくさん撮ったこと


ゴクウonギンガムチェックのサングラス
どう?
…なんか違う




ももママに却下され
megane



リボンのシーナ
リボンちゃん


あくびのシーナ…疲れるよね
あくびちゃん



シーナの撮影中、ヒマを持て余すゴクウとももにオヤツ攻撃。
待たされ~
オヤツを手に乗せられ…やっぱり待たされとる



ももちゃんも撮影~やっぱ本物のモデルは違うねぇ
ももちゃん



箱入りシーちゃん
でへっ


ってな感じで…飾り物なんて今までしたことなかったので…いや。不器用なので 
かなりとまどいましたが でも楽しかったぁ。ももちゃん、ヒマ~っでごめんね。


出来上がりがめっちゃ楽しみです~


PageTop

お誕生日♪

旅行記は一時中断…


5月17日は… ゴクウ 7歳のお誕生日


毎年思うけど…一年経つのは早いなぁ。

ゴクウは肝臓が小さめで、肝臓の数値が低い。あとコレステロール値がかなり高いので
小さい頃からお薬を飲んでる。
昨年冬からオシッコに結晶が見られたので 結晶を溶かすサプリメントも飲んでる。

そんでもって7歳になるし、4月に詳しく検査してもらったら なんと赤血球の数が少ないっ!
血小板の数も少ない…。調べてみると、昨年の3月も貧血になってるし、結晶も冬になると
出てる。なんで?季節もの??

先生もいろいろ気にかけてくださり、もしかしたら甲状腺に問題ありかもってことで、
検査機関に出して調べてもらったのが10日前。
結果…甲状腺は正常でした。あ~良かった


なんかいろいろ心配やけど...でも、ゴクウはなんだかとっても元気なんよ
なので…大丈夫っっ 


お誕生日の夕方サンポはいつもの河川敷~なんか楽しそうに歩いてるなぁ
おさんぽっ



まず 会ったのはあやちゃん
あやちゃん



そんでもって ももちゃんに突進?され
再会
えっと…昨日会ったよね



もも



そんで~MJ
MJ



ゴクウもシーナも河川敷が大好きで…なんでかな。やっぱお友達に会えるからやと思うなぁ
ゴクウ~お誕生日おめでとう~って言ってもらってたね。
ゴクウ&シーナ



続いてジニーちゃんが…
ジニー



もちろん ななと
なな



ルルにも会えた
るる



ゴクウとMJが何やら立ち話ちう
ゴクウ&MJ



ジニーは休憩ちう
ジニー



お友達に会えるし 遊べるし…楽しいところやね
あそぶっ



このまったり感もいいんよね。
まったり



お家に帰ったら~今日のご飯は 牛肉プラスお野菜の豪華版
Dinner



それよりもケーキよケーキ
ケーキ
じゃあ~ん 
ななママお手製ケーキだぜぃっ 
手づくりよ~可愛いっっ 美味しそうっっ 嬉しい~っっっ
ななママどうもありがとーっっっ




シーナも美味しそうな匂いにつられてやってきた
なになに



ゴクウは炎が怖くないのかな…シーナは逃げちゃった
キャンドル



ガブッと食いつくかと思いきや…いっぱい食べたいのに食べれない~みたいに
周りをカジカジしてるので…
Birthday Cake



切り分けてあげた。ら、なんだか不満気。
これだけ?
そんないっぺんに食べなくていいです!
明日の朝も楽しみができたでしょ
ゴクウもシーナもめっちゃ必死でパクついてたね
美味しかったねー私もお味見させてもらっちゃった





ゴクウの一日一日が楽しいものでありますように
goku
Happy Birthday ゴクウ




PageTop

富士山旅行 その2

5月3日(金)
今日は どんな富士山見れるかな~

朝食をすませて、ペンショ近くの「大室山」へ。
大室山
こちら天然記念物国指定の大室山は静岡県景観賞優秀賞受賞した
標高580mの円錐形の美しい姿の火山です。


山頂まではリフトで~
リフト



リフト乗り場から見えた 本日お初の富士山~上だけ~
かなた~



抱っこすればワンコの乗車もOKなので、ゴクウには念のため胴輪を着けて落下防止
久しぶりに着けてみたら 小さくてキューキューやった
小さいし



シーナはリリィーママに借りてきた抱っこ袋にすっぽり収まり「袋入りシーちゃん」できあがり
なになに?
後ろに並んでたご家族に「あらあら可愛い」「へぇ~こんなのあるの」と
ひと盛り上がりし…



いよいよリフトへ搭乗~
気持ちいい~



なんとなくキンチョウしてる?
頂上めざせ



リフトから見えた富士山…さっきよりももっと上だけ
みえる?



5分ほどで到着~到着前に写真を撮ってくれるんだけど「ワンちゃんもこっち向いて~」と
マイクからの声にゴクウとシーナも反応して、みんな笑顔のいい写真が撮れました。


さて、一周しようかね~なんでだか噴火口跡ではアーチェリーができるようで。
とうちゃく



わっせ~わっせ~歩きましたよ。
わっせわっせ



向こう側にリフト乗り場が見えます。山頂には直径300m、周囲1000m、深さ70mの
大きな噴火口跡があり、ぐるっと360度大パノラマを見ながら周回できるんです。
くぼみ



ちょうど半周したのでちょっと休憩。風が気持ちいい~
着いたよ~



いい眺めやなぁ~。
いい景色♪



一周したら またリフトに乗って~帰りは景色を見る余裕がでたのかしら?
おりますの
ゴクウもシーナも初めてのリフトどうやった?あっちゅう間やったけどね。



そろそろお昼なので~行こうと思ってたお寿司屋さんを探してると…
まま?
思わず撮ってしまった どんなママさんなのかな



美味しいお寿司食べて、デザートは「ぐり茶のソフトクリーム」
ぐり茶とは、生葉をじっくり時間をかけて茶葉の芯まで蒸す製法のお茶で
正式名称では蒸し製玉緑茶というらしい。
ぐり茶ソフト
お味は~バニラソフトにお茶の葉の粉をまぜたような味…あ、そのままかっ




さてさて、午後は滝を観に~

「河津七滝」
天城から流れる清流に連続して七つの滝があり、片道1時間ほどの遊歩道を歩いて
滝めぐりができる。
滝


散策
落石の復旧工事のため、大滝と出合滝は見れず。



今年の4月2日に開通した新吊橋「河津踊子滝見橋(かわづおどりこたきみばし)」
河津七滝



忘れてたけど…伊豆って…伊豆の踊子だったね。
伊豆の踊子



マイナスイオンいっぱい浴びて~次の場所へ移動する~。
ごっくんごっくん


あら。まだ一日が終わらない~旅行記まだまだ続きます




PageTop

富士山旅行 その1

ゴールデンウィーク後半の5月2日。
今年のテーマ(そんなもんあったのか?)は富士山
いえ、別にてっぺんまで登ろうとかいう訳ではなく、富士山を見たことがない訳でも
ないんですが、なんか…近くで見てみたい!って思って。
と思ってたら、数日前に「富士山が世界文化遺産登録へ」のニュース
うわっ。こりゃあよりいっそう混むな~と思いつつ、もう気持ちの準備が万端なので
出かけるしかないやん

今まで渋滞を恐れて行けなかった伊豆へ向かって…出発~
ゴクウ


お天気良好朝5時20分に家を出て、途中結構ゆったりと休憩をとりながらも
渋滞には巻き込まれずに11時過ぎに沼津港に到着~。

まずは…お昼ごはんでしょっ

かもめ丸
ADD:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階
TEL:055-952-3639
かもめ丸
綾瀬はるかが来たんやね



魚岸海鮮丼…生しらす、生桜えび、海老、アジ、イワシ、タイ、いくら等がてんこもり
魚岸海鮮丼


沼津丼…生しらす、生桜えび、アジのたたき。ご飯は鯵の干物と駿河さばの出汁で炊いた
炊き込みご飯。
沼津丼
生しらすめーっちゃ美味しかった
桜海老も美味しいんやけどヒゲがチクチクして ちょっと食べにくい
アジのたたきもぶりぶりっで美味しかったぁ。

魚岸海鮮丼もゴージャスでいいけど、沼津丼は地物満喫プラスご飯が美味しかったので
おススメですな



魚岸
帰りだったら干物とか買えたんやけどな~今日は見るだけ



さてさて、伊豆へ向かうわよ~。
大瀬崎からの富士山が絶景だというのでワクワクしてましたが、
途中でチラチラ見え隠れする富士山には雲がかかってて…すでに今日の富士山あきらめ~

「煌きの丘」に到着。
煌きの丘


お散歩しましょうかね。
お散歩




つつじがキレイ~。
笑顔



あがる~



ここで問題です。上下の写真はどこが違うでしょーか
富士山
そうです。富士山が写ってないのです。ここからも富士山が見えるはずだったのですが…。
ちなみに、上は看板の写真を撮ったもので、下がその日の景色です。
お天気はいいのにな~残念




続いて「恋人岬」に立ち寄り~
恋人岬



お宿に着く前に「網代山温泉 竹林庵みずの」さんで日帰り入浴。
塩分強めのお湯でとーっても気持ち良かった。

そして~今日から二泊お世話になるお宿にチェックイン。

ガラスの仔犬
ADD:静岡県伊東市八幡野1236-25
TEL:0557-51-0400

近所を散策がてらお散歩をすませたら夕食の時間
夕食
ディナーメニューガラスの仔犬オリジナル食前酒・本日の三品盛り・本日のサラダ・
お刺身盛り合わせ・蜂蜜漬け豚肉ロースト・地元伊勢海老の蒸し焼き・お漬物・伊豆のおそば・
本日のデザート・コーヒーまたは紅茶

食べかけの写真もあり撮り忘れもあり失礼いたしますが
お刺身も伊勢海老もおそばも美味しかったぁ。お腹ぱんぱんです
 

ゴクウとシーナも移動でお疲れのようだし、明日に備えて早めの就寝




旅行2日めは6時起床~今日もお天気良さそうだっ
朝食前にひとお出かけ。車で10分くらいの「城ケ崎海岸」へ朝散歩。
ガイドブックの写真で見ると ごっつ怖そうな吊橋がある。ゴクウとシーナ大丈夫かな~
特にシーナが心配…なぁ~んて思ってたら めっちゃしっかりした吊橋やった
吊橋



城ケ崎
あ、でも下を見ると結構荒くれてたなぁ。
まだお疲れの抜けないゴクウさんは大あくび




歩く


朝日


シーナ


灯台


40分ほどお散歩してペンションに戻って朝食~。
キッシュ
パンプキンスープ、キッシュ、パン、サラダ、ヨーグルト…朝からまたもやお腹いっぱい
特にこのキッシュがとーっても美味しかった


2日めのお出かけへと続きます




PageTop