ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活



PageTop

九州旅行 その6

九州旅行6日めの朝散歩~えらい足並み揃ってるやん
朝さん


朝ご飯
breakfast
通常私は朝はパン!なんですが、美味しいお米だとこんなに食べれてしまうのね



今朝は朝風呂から~
山の宿 新明館
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
TEL:0967-44-0916
洞窟風呂
新明館
岩戸風呂、洞窟風呂、穴風呂があって、私は洞窟風呂へ。
洞窟だけに奥は何にも見えなくて一人で入るにはちょっと怖かった。けど、ちょうど他に
入って来られて、目も慣れてきたんで 意外に広い洞窟風呂を一周することもできた。
めずらしさはあるけど…やっぱ露天の方が爽快感があっていいなぁ




さぁて、さっぱりしたら 歩きましょうか。 満願寺というお寺の裏山をどんどん登ると…
aruku



千年杉が~ でかっ
sennen sugi




『国指定天然記念物 金比羅杉』
千年杉




長生きできるように~触っておこうね
touch



今日のランチタイムは~
林檎の樹
茶菓房 林檎の樹
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
TEL:0967-42-0785
こちらはテラス席のみワンコOKです。フツーのテラス席もあるんですが、
私達が案内されたのは…
lunch
いい感じでしょ? 結構まったりのんびりさせて頂きました




朝ご飯しっかり食べたせいか めずらしくお腹が減っていない…ので、私はコチラの名物
『あっぷるパイ』を食べることにしました。ヒデは焼きカレーにしようかなって言ってたのに…
apple pie & humberger
え~っっっ
まさかの ハンバーガー
前回のブログをお読みいただいた方にはおわかりかと思いますが…
確か昨日のお昼も夜も ハンバーグ だったよね
そんなにもハンバーグが好きだったのっ 
「ハンバーグとガーは違うし」って…そりゃ そうですが
まぁ 本人が美味しいとご機嫌なのでヨシとします

林檎カレーや焼きカレー、アップルチーズや天然酵母のパンなど 
心惹かれるメニューがありましたが 食べられなくて残念。




それでは~「鍋ケ滝公園」へ。
鍋ケ滝公園



この滝も裏側に行けた。
裏側




goku&seena
涼しくて気持ち良かったね。



さて 走りにいきますか~ってことで、お宿近くの草千里で遊んでから帰ろう~
ひろ~い



あそぶ~



きゃはっ



可愛い形の米塚とゴクウ&シーナ
米塚と




晩御飯~スペアリブ美味しかった
晩御飯
今日もよく遊んだね


旅もそろそろ終盤です~5月中に仕上げたかったけど間に合わんかった







PageTop

九州旅行 その5

九州旅行の続きです。
旅行5日めは~登山もちろんハイキング程度の
今朝は曇ってて…涼しくていいんやけど…「地蔵峠(標高1100M)」の登山口まで
行ったものの…霧 !! なんか出てきそう~な怪しげな霧 
こりゃあムリ!って諦めて霧のかかってなさそうな山を見渡して~「俵山」に決定


熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる標高1095mの俵山。
まず駐車場に停める前に見えたのはたくさんの風車。
自然の力で発電できるっていいなぁ~。景観にはどうしても違和感はあるけど。
風車


駐車場から3分も歩くと標高710mの展望所があり、九重連山~米塚、阿蘇五岳、
北外輪山、南外輪山、阿蘇谷など「阿蘇」全体を眺めることができる…らしい。
今日はね、ちょっと雲がね…
展望所


さぁ~出発やで~っていきなり急やし なんせ昨夜の雨でぬかるみもあるし
ikinari
片道90分って考えると結構なキョリよね…
初めに申しました通り「ハイキング程度の超軽登山」のつもりやってんけど …



しばらく斜面を登ると なだらかな道になったので、あ~助かった
楽ちん




しか~し! なだらかな道をしばらく歩くと …ば~ん!!って前に立ちはだかったのは…
斜面に階段が… しかも結構なぬかるみ
kewashii
ゴクウは 私が追いつくまで立ち止まって待っててくれ、少し離れると前にいるkichiを呼ぶ。
シーナは 私とkichiの間を行ったり来たりして、みんなの倍近く歩いてたんじゃなかろうか 
私達が心配するより彼らが見守ってくれてるかのようだったわ




階段が終わり、なおも続く斜面を登ると またなだらかな道が続き…
そしてまたもや斜面。これをクリアすれば…しかし! 最後の100mくらいが
ホントきつかった。足があがらんかった でも、でも~
madamada



めでたく頂上に着きました~
toucyo kinen


「やったー!」っていうテンションが伝わったのか、ゴクウとシーナが遊びだした
あんたら元気やね~って思ったけど、帰りの事もあるので やめさせました


ほな下山するで~
なかなか遠い
帰りは少し晴れてきたので道も景色も見えるようになり~結構登ってきてんなぁ、と。



登りは確かにきつかった…けど、滑る斜面を下りるのはもっときつかった
ちょっと行きにくい所があるとゴクウは「行けない!」ってワンワンいうんやけど
その横をシーナが行きやすい道を見つけてスーッて通ると「あ、行けるんか」みたいに
ついてきてた。 面白い関係や
goku&seena


霧が晴れてきて見える景色は何とも言えず
車で展望台に行って見る景色と足で登って見える景色は なんか違う。
車では行けない所だし、歩いて登ったっていう満足感もあるんやろうな
見えた



なんやかんやで2時間半でGOAL
斜面と平坦な道が繰り返しあって 景色もキレイだし初心者でも楽しめるお山でした
雨の翌日は注意~3回転んだし
tuita~
一緒に山登り楽しかったね



お腹すいたー

TOM CATS
ADD:阿蘇郡西原村大字宮山1955-28
TEL:096-279-3988

景色のいい高台に建つ 体に優しいハーブ料理のレストラン。
TOM CATS



シェフ1人で丁寧に作られたお料理は美味しかったです。
lunch
赤牛のハンバーグステーキコース 1990円
ハンバーグはモチロンのこと野菜も新鮮やし、ハーブのパンも美味しかった。
たくさんの種類から選べるハーブティーでホッコリできました。



お店に着くなり寝だしたゴクウとシーナ。
他のお客さんに「大人しいですね~」とか「躾できてるんですね~」
と言ってもらいましたが…「山登りして疲れてるんです」って、ホンマのこと言いました
otsukare
ホール担当のお母様らしき方の対応も丁寧で、ドッグカフェではないのに
店内ワンコOKだし。おススメです




満腹満腹~今夜のお宿に向かう前にお風呂ですな。

阿蘇内牧温泉 親和苑
ADD:熊本県阿蘇市内牧1354
TEL:0967-32-0330
taru buro
30年もの間、醤油作りに使用されていた桶樽で天然温泉を堪能~。
大きい樽風呂を貸切でゆったりできました。



今夜から2泊する…
「ペンション武蔵」
ADD:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5993-4
TEL:0967-67-1841
musashi
荷物を降ろしている時に気づいた! なんとリードがないっ
ランチで行った「TOM CATS」さんに電話をしてみると、前の道に落ちていて 
次に来られたお客さんがお店に届けて下さっているとのこと 往復1時間半かけて
取りに行ってくれたkichiくんその間 裏庭にあるドッグランや
オーナーがリードが貸してくださったのでペンションの周りをお散歩してました



どうにか間に合った夕食の時間~。
スープもお野菜も美味しい~
dinner
メインは… まさかまさかのハンバーグ 「夜ご飯ハンバーグやったりしてな」って
お昼に会話したことが思い出された。でも美味しかったし~いいや
デザートの杏仁豆腐も美味でした。あと!ご飯よ!美味しかったわ~聞いてみると
完全無農薬の自家栽培のお米なんだそうで。さすが。




翌日のプランをたてている間に すっかり自分からケージに入ってお休みのゴクウくん。
相当お疲れやってんね。
熟睡
また明日 遊ぼうね





PageTop

6歳

九州旅ブログはお休みいたしまして…5月17日はゴクウ6歳の誕生日でした~

6歳かぁ~もう6歳。早いなぁ…しみじみ。
BD present
今年も~手作りのものや名前入りのもの、ゴクウの喜びそうなもの、私が喜ぶものまで
いろいろ考えていただいた心のこもったプレゼント~ありがとうございました
ゴクウがみんなに可愛がってもらえて嬉しい~


ゴクウの事を可愛がってくれているご近所のお子様達が何人かいて…
知り合った当時は小学生だった子が、もう中学生や高校生 になってる。
そのうちの1人の女の子に誕生日当日に会ったので
私 「今日ゴクウ誕生日やねん」
少女「えっ。何歳になったんですか?」
私 「6歳やで~」
少女「え~もう 実感ない~
私 「だって初めて会った時、お姉ちゃん小学生やったやん」
少女「あ~…そっかぁ~」
みたいな会話がなされた。


高校生になった男の子のお母さんが言ってた「家ではあんまり喋らんようになったわ~」って。
でもその彼に久しぶりに会ったら「ゴクウ~!!」って、小学生の時と変わらない
満面の笑顔でゴクウを抱きしめてくれた。


「大きくなったらゴクウになるっ!」て言ってた、当時幼稚園に通ってた男の子。
今年で小学二年生。離れた所からでも「ゴクウ~!!」って呼んで手を振ってくれる


ゴクウがいなかったら喋ることもなかっただろう子供達。
ゴクウのお陰



さて…お誕生日のお散歩。いつもの河川敷~
まず会ったのは なな&ルル
sampo
そして ティーティー&とうとが合流。


なな&ルル
friends
ティーティー&とうと


最近の河川敷は硬い草が生えていて みんな足がチクチク痛いらしく草の上で遊ばない…
とうとは大丈夫みたいやけど
goku&seena
早く柔らかい草に戻って欲しいなぁ~



帰りに会ったのは ゆずちゃん&ボルト
ユズちゃん&ボルト
ボルトの母ちゃんにオヤツもらってます…こーゆー時は姿勢えーね~みなさん



お家に帰ったら~バースデーディナーだよん
dinner
おから、馬肉、スモークポーク(手作りのプレゼント)、ブロッコリー、パプリカ、舞茸。
美味しかったかな?



続きまして~ケーキタイム チーズケーキ&カップケーキのイチゴ添え
cake
happy birthday



HAPPY HAPPY BIRTHDAY ゴクウ
元気で長生きしてね。
みなさまこれからもシーナともどもよろしくお願いします
ゴクウ




PageTop

九州旅行 その4

旅行3日目の続き~大分県から熊本県に…IN !!
昨年も泊まった「服掛松キャンプ場」のログハウスで2泊します。

服掛松キャンプ場
ADD:熊本県上益城郡 山都町361
TEL:0967-83-0249


食事の前に五ヶ瀬温泉「木地屋」さんの天然温泉“美人の湯”へ。
なめらかで心地いいお湯でほっこりしました。
koinobori
もうすぐ端午の節句~そういえばゴクウも男の子…ゴクウの代わりにチマキ食べなきゃ



さてと 本日の晩御飯は~焼肉だ!
肉のみやべ
ADD:熊本県上益城郡山都町馬見原61-3
TEL:0967-83-0032
肉のみやべ
昨年こちらで馬刺しを購入しキャンプ場で食べたら…それはそれは美味しかったもんで
そんなら今回は隣接するお食事処『にく処 三十弐番』に是非行ってみたいってことになったのさ。

みやべ
馬見原


もちろん馬刺し ホルモンのから揚げ、ハラミ
焼肉
みやべのホルモン、黒毛和牛のタン、
馬ヒモ(あばら骨の間にできるヒモ状の部位)、食べかけのスイカ

馬刺し最高ー!ホルモン最高~!タンはいうまでもなく美味いっ!!
で!で!馬ひも!なんなん一体この美味さっっっ
あとね、ご飯!! ご飯が美味しかったんだよー!もちろん美味しいお米なんやろうけど
やっぱお水の力は大きいと思うな。
だから阿蘇は ご飯もパンもお蕎麦も野菜も美味しいんやー 食べ過ぎるんやー
お腹パンパンや~


と、叫んだところで お宿に戻ってデザート…食べれる自分が怖い
dessart
南阿蘇こだわりプリン¥310  南阿蘇クリーミープリン¥280
お昼にちゃんと購入しておきました。はい。


キャラメルプディング
ADD:阿蘇郡南阿蘇村一関1957-1
TEL:0967-62-8177
プリンだけでも6種類くらいあって、他にロールケーキや焼き菓子もありました。
プリンは濃厚でなめらかで美味しかった


旅行の鉄則は早寝早起き。プリン食べたらお休みなさい~明日は何食べよう…
じゃなくてどこ行こうかね~って考えながら…ZZZ…



旅行4日め~
ame
…雨やんとうとう降ったね。



じゃ、先にお風呂でも行くか。

地獄温泉「清風荘」ADD:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL:0967-67-0005

地獄温泉とは恐ろしい。 
ここには「すずめの湯」という露天風呂と内湯があって、露天風呂は混浴なもんで
内湯だけ入ったけど、この内湯が最高に良かった 
木造の建物の中に着替え用の棚があって、狭い浴槽があるだけなんですが、
なんとも趣があり、何よりも泉質!お湯が最高でした 
温泉に入った後でもパリパリしてしまう残念なお肌の私が、なんと化粧水を塗らなくても
大丈夫やった初めてのお湯
他にも「仇討の湯(女性専用露天風呂)」や檜風呂もあります。離れた場所にあるので
着替えるのが面倒くさいけど、それぞれ気持ち良かったです。



お昼ご飯にお蕎麦を食べて、昨年に見つけた大好きなパン屋さんに寄って
明日のパン購入&お茶したりして…

南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ
ADD:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3765
TEL:0967-67-2056
merukoro
そうこうしてたら雨がやみ~
やっとゴクウとシーナの出番がやってきましたよ~

あそ望の郷くぎの
ADD:熊本県阿蘇郡 南阿蘇村久石2807
TEL:0967-67-3010
asobo no sato
地産地消キャラクターとして活躍している、もうすぐ90歳の かなばぁちゃん。


山がど~ん!と見えていい景色
ここにはナント無料のドッグランがあって~さぞや満杯かと思いきや 
先客は柴犬の太郎くんだけでした。
taro kun



午前中の鬱憤をはらしてるのか、景色のいい中で走るのは気持ちいいのか、
ゴクウもシーナも超元気~
wa---i


goku


seena


jump


ゴクウ


えへへ




走り回ってお腹もすいて、今夜はログハウスのキッチンでちゃちゃっと簡単に。
dinner
ナマで食べられるコーン(ゴールドラッシュ)、そんでもって昨夜の「肉のみやべ」の
美人なお母さん手作りのタケノコと牛肉の炊き合わせ。
帰り際に「今作ったのでどうぞ~」って、いただいたの~めっちゃ美味しかった~
あとは、アスパラのベーコン炒め、デザートのイチゴ。


明日も熊本だけどお宿は移動するので、パッキングをして眠りにつきました。
旅行5日めに続きます いよいよ後半~そうなんです。まだ半分なんよ




PageTop

九州旅行記 その3

九州旅行3日め。別府といえば温泉。まずは朝風呂から~
湯煙上がる別府の町~
別府
残念ながら別府で行きたかった温泉は すでに閉鎖されていた
ので、次のお目当ての温泉へ~


筌ノ口(うけのくち)温泉 「新清館」
ADD:大分県玖珠郡九重町大字田野1427番地ー1
TEL:0973-79-2131
新清館
森の中にあるような広々とした露天風呂。朝の光が心地良くお湯の温度もちょうど良く
そのうえ貸切状態だったのでめっちゃめちゃ気持ち良かった。
お湯のことはよくわからんけど鉄分の匂いがした。泉質は炭酸水素塩泉だそうです。



朝風呂でスッキリしたらお腹がすいた~朝ご飯食べてなかったので、朝昼兼用で…
kuan
茶房 句庵(くあん)
ADD:大分県玖珠郡九重町田野683-27
TEL:0973-79-2665



こちらは昨年も伺ったお気に入りのお店。
今日は涼しいから外の席でゴクウとシーナも同伴させていただきました
句庵



「高原のキャベツカレー(コーヒー付)」 850円
「お水を使わずにキャベツの水分だけで作った…」と昨年の記事で書いたのですが
よくよく聞いてみると、最後にダシを足すそうです
親切に教えていただいたので、再度挑戦してみよっと
cabbage curry



G&S
食事はカレーのみで、他には“おだんご”とか“おぜんざい”とかあるんですが…
今年もお腹いっぱいになり食べれず…残念
まぁ、キャベツカレーが美味しかったからいいや~



では観光へ~
くじゅう花公園
ADD:大分県久住高原850
TEL:0974-76-1422

入園料 大人1000円 高いっと思ったけど…せっかく来たし入ってみるか
kujyu hana koen
渋滞らしきものにも合ってなかったので忘れてたけど、さすがにここは人出が多く
そういえばゴールデンウィークだったのね。


お~っ。キレイやん~ 
flowers
ohana




seena
シーナもお花好き?



お花
姫金魚草。




チューリップが満開 さて、シーナはどこにいるでしょー?
kirei

suteki

tulip
すごい めっちゃめちゃキレイ~


もう少ししたら シバザクラも満開になるね~
shibazakura




やっぱり…入場料は高くないです 見ごたえ充分です。背景に山が見えて自然感満開。
広くてゆっくりできて なんせ美しい。
hanakoen



だいたいワンコが入れるってのがスゴイ。帰る間際にシェルティーに会えたし
シェルティー



シーナ、ゆうくんがお気に入りやね
hello



ゴクウはアイスクリームがお気に入り
ゴクウ
「花公園」を堪能した後は 熊本県へ移動です




PageTop

九州旅行記 その2 (旅行2日め)

さて、晩御飯までにもう一箇所くらい立ち寄れるなぁってことで…

岳切渓谷(たっきりけいこく)

大分県宇佐市院内町の耶馬日田英彦山国定公園内の温見川上流にある渓谷。
漢字が多くてややこしいなぁ
岳切渓谷
わくわく
楽しそうな雰囲気が伝わったのか 行く気満々のゴクウ&シーナ。



渓谷の入口から2キロ先の滝まで遊歩道が続いていて、横にはめっちゃ浅い川が流れていて
ひんやり涼しく歩きやすく お散歩するのにすごく気持ちいい
osampo



キレイな水をみるとジッとしていられないkichiくんは即効入水し、川から撮影。
araara



その様子を見たシーナ。kichiの元へ行こうか考え中~
どうしょうかな~




考える間もなく入水し、めっちゃ楽しそうなシーナ。
楽しい♪




そんなシーナを見て 今度はゴクウが考え中~
さて




思慮深いゴクウをさしおいて、私がお先に入水!って深くても足首くらいまでやし、
川底は なめらかな一枚岩で滑らずゴツゴツせず、歩きやすい。


置いてけぼりのゴクウくん。文句いっとりましたが、諦めて自ら入ってきました
ついに
初めはソロリソロリでしたが



だんだん慣れて 気持ちよさ気に歩いてたね。
kimochiii



滝までは行かずに引き返しましたが~すんごい楽しかった
よかったね



さて!晩御飯。
kichiの知り合いの板前さんのお店に行くのだ~。

太喜
ADD:大分県国東市安岐町塩屋112-16
TEL:0978-67-0407
太喜


乾杯!したら自家製のお豆腐がでてきて~モチロン美味しっ。
お任せでお願いしているので何がでてくるかワクワクします

次にでてきたのが、ど~ん って… お刺身
そこのアナタ、もしやもしやキンキじゃないの~

うますぎるっ 赤貝に平目にマグロにツバス。キンキの後ろにはウニとイカが
隠れちょった。もうたまりませんっっ



oryouri
お豆腐、カラスミ、鳥の唐揚げ(またコレが超うまっ)
そんでなんとっ アナゴのしゃぶしゃぶ~ 初めて食べた


oryouri2
カニ、豊後牛のステーキ、先ほどのキンキさんのお味噌汁、貝のほんのりバター風味ご飯
なんもかんも美味しかった しかし…よー食べたのぉ


dessart
最後にはデザートまで。
出来る限り自分で作ったものを提供したい、とお米まで作っているとか。

女将さんもベッピンさんで豪快でかっこいいし、なんせ美味しいし、いいお店でした



お腹いっぱい幸せ気分で別府駅近くの宿へ向かいました。

ホテルはやし
ADD:大分県別府市駅前本町3−5
TEL:0977-24-2211

駅前のビジネスホテルでペット可なんてめずらしい。
フロントの方も親切で 近くにはペット温泉もあるらしい…さすが別府。

ということで旅行2日めが終わり~続きます







PageTop

九州旅行記 その1

今年のGWは~途中サービスエリアで3回休憩して…
SA270412


出発してから9時間後、到着したのは~大分県。

Villa Floresta(ヴィラ・フロレスタ)
ADD: 大分県豊後高田市西真玉6337-41
TEL: 0978-23-4050
villa floresta
そうなんです。九州が気に入りまして、昨年とほぼ同じルートの旅なのです。




しかし 昨年と大きく違うのは~
囲炉裏とシーナ
シーナが一緒なこと

初めての長旅で何をやらかしてくれるかワクワクどきどきしながら~
車酔いがひどいシーナなので、念の為に獣医さんに酔い止め薬をもらってたけど、
山道も結局一度も酔わずに帰って来れてよかったぁ~酔った時の辛さってよくわかるだけに




さて、このお気に入りのお宿には 前回同様 囲炉裏があって…
シーナの場合 ほんま思いもよらんことしてくれるから 囲炉裏に落ちるんじゃなかろうかと
危惧しておりましたが…大丈夫やったな
今年はこちらに用意していただいた『鴨鍋』~やっぱ鴨鍋は美味し
かも鍋
「ヴィラ フロレスタ」は、お部屋もキッチンもどこも本当にキレイにお掃除がされていて、
調理道具もばっちり揃ってるし、自然の中やし、ほいでもってペットOKやし~
何日も滞在したくなるお宿です。


そして自然を目の前にいただく 自家栽培のお野菜、自家製ジャム・パンの朝食がサイコー
朝食


と、この調子でいくと 今回の旅行記も相当長々としたものになりそうですが
キオクの定かなうちに最終日までたどり着きたいと思っております




朝食を終えたら出発!
今夜は別府に泊まる為 移動があんまりないので大分県をゆっくり観光~
「青の洞門」を通り…通っただけ 自然美が楽しめるという「深耶馬溪」を歩き~
深耶馬溪




巨岩や奇岩がたくさんあって、一目で八つの奇岩が眺められるということから
「一目八景」と呼ばれている。
岩
「パイプの先が示す方向に観音岩」と書いてあって、
このようにパイプが先に取り付けられた看板がたくさんあった。





麗谷渓谷へ。
麗谷渓谷



お茶屋さんで休憩~。
お茶屋



次に向かったのは「慈音の滝」
慈音の滝




別名「裏見の滝」と言われ、裏側から滝を見ることができる!
裏側へ
結構な水量なので 水しぶきを受けながら…裏へと歩く。




裏側にたたずむゴクウとシーナ。
uragawa kara




jion no taki




裏を通って反対側に上がると龍がいた
with dragon
この滝の由来は大蛇に関するものやねんけど。まっ、いっか。




そのまま滝から続いていた小川のほとりを歩いていると…
とぼとぼ
なんやアレ?



カッパさん
…と言ったか言わんか知らんけど




with kappa
ここらは河童伝説があるのかしらん。なかなかな大きさだけど可愛らしいカッパさんである。




with taki
ほいじゃ、次の所へ向かいましょか~






PageTop
