ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

九州旅行 その8 LAST

九州旅行はすでに終え、広島に来ております。
今回の旅は天然記念物を見る機会が多かったな~
広島でも天然記念物見て帰ろうか…ってワケでもないんですが。たまたま…
05may-13.jpg


なんじゃ、このクネクネ具合は。
この天狗シデはイヌシデの突然変異によって誕生したと考えられています。
ただ、それが一代で終わらず代々受け継がれて「テングシデ群落」になったという事が
非常に珍しく貴重であるということで、国指定天然記念物に認定されたそうです。
05may-13a.jpg



続きまして~まだ咲いていたのね、桜。
「石橋正光屋敷跡しだれ桜」
05may-14.jpg


お次は「長沢のしだれ桜」樹齢400年を越す一本桜です。
なんと趣のある枝っぷりなんでしょう。ちょっと感動。
nagazo no shidarezakura



with goku


nihohi



sakura~
ここに一緒に来られていた二組のご夫婦と少しお話をしてると「もう一本
いい桜があるから、良かったら一緒に行きませんか?」と誘って頂いたので、
車で連なり着いて行った先の桜が…



「地久院のしだれ桜」
jikyuin no shidarezakura
この枝垂れっぷりがまた素晴らしい~
「長沢のしだれ桜」とともに、町指定の天然記念物です。


…と感動している横で、ほたえるヤツラ
asobu~♪
木を食うんじゃな~い ったく


充分遊んだところで…いや、観賞したところで、ご夫婦にお礼を言ってサヨナラしようとしたら
「コレ道の駅で買ったので、良かったらどうぞ♪」と、桜餅をいただいた。
広島出る前にステキなご夫婦と知り合えて良かったぁ~食べ物頂いたからじゃなくてよ



そんじゃあ~大阪に帰るべ
wakuwaku
いえ、もう帰ります。


nemu...
...すでに眠そうやし


帰りも大した渋滞にあわず...すんなり久しぶりの大阪へ~



「ただいま~シーナ
hisashiburi~
シーナを預かってもらっていたリリィーママのお家へ行ってシーナと久々ご対面
リリィーママ&ご家族のみなさま、ありがとう~


おかえり、シーナ
sheena




PageTop

九州旅行 その7

広島でのお泊りは~私設天文台が併設されている和風民家。

夢天文台&民宿 憩
ADD:広島県山県郡北広島町今吉田2591
TEL:0826-85-1009

私達は和風民家の向かい側にある別館へ~階段を上がると畳とベットがあり、
なんと15人まで泊まれます。
oyado


その別館に併設されているのが、カフェレストラン“cafe Galette(カフェガレット)” 。
こちらでディナーをいただきます。なんだかとっても落ち着くカフェです。
ikoi
看板犬 キャバリアのレモンくん3才。


ひよこ豆のサラダ、コリンキー(かぼちゃの一種)の豆乳スープ、コシアブラの天ぷらと
レンズ豆のトマト煮込み
dinner
タケノコのソテーと…忘れた
キッチンを覗き込むゴクウとレモンくん…何ももらえませんからっ

マクロビオティックを取り入れ、体に良い素材を自然の味を生かしつつアレンジしたイタリアンは
どのお料理も本当に美味しかった


食後のコーヒーをゆったり頂いていると、天文台の創設者、こちらのお宿のオーナーでもある
愛称夢星さんが来られて~昔コリーを飼われていたこともあり、ゴクウがお気に召したようで、
母屋にいるお母さんに見せる~といって、ゴクウを抱っこして行ってしまった
もちろんすぐにお母さんと一緒に戻って来られましたが

こちらの天文台で星を見るのを楽しみにしてたんですが、雲があつくて今夜は断念しました。
でも夢星さんにたくさん星の話を聞いて、詳しくない私でもわかりやすく説明してもらえて
楽しかったです


翌朝のお散歩~
astro


昨夜のカフェにて朝食。「おはよ~レモンくん
cafe Galette


なんだか仲良しね レモンくん、笑ってるし
仲良し


ひと遊びして疲れたのか、柔らかな日差しが心地いいのか~
remon
goku



さて、朝食メニューは…ブロッコリーとアスパラのサラダ、ミルクジャムはガレットに、
カスピ海ヨーグルトにはブルーベリージャムを入れて。ジャムやヨーグルトも手作り
breakfast
目玉焼きのっけガレット。ゴクウ…ナゼにそないな所に…。
そば粉のガレットって初めて食べたけど、美味しいのね。手作りジャムもシャキシャキの
サラダもウマっ


朝から大満足していたら、お出かけしようと愛犬のバーニーズ レグくん5才と
リバちゃん7才を車に乗せている夢星さんが見えたので近づいてみると…
レグちゃん
結局降りてきてハグしてくれたんだよ~おっきぃ可愛い



レグちゃん&リバちゃん
この車でお母さんとレグくん、リバちゃんと一緒に礼文島まで旅行されたそうです。
旅行は好きなんだけど、なかなか大型犬が泊まれる所がなくて、よく車で泊まるそうです。
そのせいもあって「憩」では超大型犬まで泊まれるのね



美味しいお食事を作ってくれたEIKOママと、成り行きを見守るゴクウとレモンちゃん。
今度は一緒に遊ぼうね
kininaru
ゴクウものびのび過ごせて楽しかったお宿を後にして…ちょっくら広島観光してから
大阪に帰ります~

いよいよ?やっと?…ラストへ





PageTop

九州旅行 その6

さて、今日はどちらへ~
まずは「通潤橋」という大きな石橋。この橋は水を渡す水路橋なんです。
tujyunkyo
150年以上前、白糸台地は水の便が非常に悪く、飲み水さえ足りていない状況だった。
そこで布田保之助(ふたやすのすけ)という人が、対岸の笹原川からこちらの白糸台地へ
水を引くことが出来ないものかと考え続け、この水路橋ができたらしい。
tu-jyun kyo
この橋、真ん中から大量の放水が行われる。もともとはパイプの掃除の為だったらしいけど、
今は観光放水として曜日と時間を決めて行われている。
下調べしてなかったので、この日は放水時間まで2時間もあり…諦めました

この下にパイプが三本通っていて今でも田畑を潤す役目を果たしている。
ゴクウが下を覗いておりますが…
taka-i
約21mの高さから下をみると…こわっ。柵ないんやもん



通潤橋の道の駅に迫力のあるオブジェが…結構リアルでデカイ
こわっ



お次は「月廻り温泉」でサッパリしてからの「らくだ山」登山。フツウは反対やね
山のぼり~


デコボコがラクダの背中に見える…かな
rakuda yama


楽勝で遊歩道を登ったら、途中から絶壁に登山道があり、果ては有刺鉄線とボウボウの草で
どこを歩けばいいんやろ…となり、引き返してきました。キレイな景色見れたからいっか
mieru?



次の目的地到着~草原?阿蘇五岳を見渡せる
草原?


反対側を見ると…レストランです。

山の洋食屋 フレール
ADD:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石字柏木谷2839-3
TEL:0967-67-0888
フレール
すでに13時半だったのに5組くらいお待ちでした。人気あるのね…と思って中を見ると
うん?席はあいてるぞ…どうやら調理が間に合わなくて、席案内を見合わせているらしい。


せっかくだし、このシチュエーションだし、待つか~。
yamano yoshokuya
「おぉぉぉ…い」 近寄れば?


サッカーボールやブランコが置いてあるし、ゴクウも走れるし~充分遊べる~
kyaha


って、遊んでるうちに順番が回ってきて…遊びつかれて寝るゴクウ
lunch
…と思ったら、匂いにつられて起きた

「赤牛のハンバーグセット(1580円)」と「赤牛のチーズつつみ焼セット(1980円)」
サラダも新鮮だし、丁寧に作られてるお料理は美味しかったです



お腹いっぱいになって~腹ごなしの蘇陽峡へ。
soyokyo
下まで降りたら帰ってくる体力がなさそうだったので、本日二度目のリタイア


今晩はお宿でご飯なので買出しに~「肉のみやべ」
桜コロッケをその場でいただき~うまっ
basashi
熊本最後の夜は…やっぱり馬刺し赤身と霜降りを少しずつ購入。


辛子れんこん、水菜のサラダ、馬肉の燻製
dinner
ゴクウには焼いた馬肉を


こうして6日間の九州滞在は終わりました。



翌朝は~いよいよ九州出発!の前に! 心残りをなくすべく「いきなり団子」を食べ
last
関門橋を渡りました。


今回旅行のシメは…広島にて。
見えますか?厳島神社大鳥居…遠くに
hiroshima
広島の始まりは…ナマもみじまんじゅう…また食ってます…すみません。
フェリーは結局乗らず。したがって宮島は遠くから見ただけで、お宿に向かいました


さぁ、あと一泊だ~




PageTop

九州旅行 その5

6日めの朝~ちょっと曇り空が気になりますが、広い敷地でゆったり散歩したら
デッキで朝食です。面倒なので紙皿使っとりますが…
朝~
昨日買った「山ぶどうパン」が美味しかった
ずっしり重いとは思ったけど、すんごいギッシリ山ぶどう


雨降る前に南阿蘇散策へ出発~まずは阿蘇を代表する湧水「白川水源」。
水源へは保全協力金として100円の入園料が必要です。(ペット不可)
入り口付近で見てる間に雨が降ってきた~
白川水源
毎分60トンもの水が湧き出るってどんな量?
水源のすぐ横に水汲み場があって、ヒシャクでペットボトルに入れてお持ち帰り。
名水100選に選ばれている天然ミネラル水のお味は?…なんかまろやかな口当たりでした



さて、こちらは12角形の待合所がある南阿蘇鉄道高森線の無人駅。
“みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき”日本一長い駅名なんだって。
nagai


白川水源の近隣には良質で豊富な水が湧出する湧水軍があって、この駅の近くにも
寺阪水源



続いて訪れたのは 熊本城~。のエントランスにある、江戸時代の城下町を再現した
「桜の小路」で腹ごしらえ。ここには熊本県下から選りすぐった23のお店が集結してます。
うにコロッケのジャガイモとリゾット。
sakuranokoji
熊本県の郷土菓子“いきなり団子”。サツマイモとアンコの二層になったお団子。
めっちゃめちゃ気に入って、見つける度に食べてた生地の具合とかアンコの甘さとか
お店によって味が違って…ココのはおススメ!ってのをご存知の方、是非教えてください
ボリュームあるんで一個食べたらお腹いっぱいになります。



雨も上がってきたところで 熊本城へ出陣じゃ
ペットは建物(天守閣など)には入れませんが、城内へは入れます。(入園料大人ひとり500円)

チケット購入を待つゴクウ。
entrance
武将のおじさんに見つめられるゴクウ。


ドーン!!
熊本城



ドドーン!!渋い!
ばーん



マスコットキャラクターひごまるくんと記念撮影。
記念に
城兵のお兄さんと記念撮影。



すごい石垣。武者返しと呼ばれてたそうです。
ishigaki
立派な熊本城は見所がたくさんありました。



熊本城領主 加藤清正像を見て、お魚のお店で晩御飯食べて、宿に帰りました。
熊本市内



翌朝~
三泊目


「かぁちゃん、腹へった」
morning bread

昨日「桜の小路」で買った“福田農場 まるごとしぼりジュース”
でこぽんとネーブルうまぁ~

パンは~昨日13時に行って、ほぼ売り切れ状態。なんとハード系2種類しか残ってなかった。
予約のパンはいっぱいあったけど。
bread
ブーランジェリー ニュイ・テ・ジュール (Boulangerie nuit et jour)
ADD:熊本県熊本市東野2-8-9
TEL:096-368-6801

ほんま美味しかった~シンプルやから、もろ生地の味。弾力があって噛めば噛むほど味がある。
お姉さんが「翌朝はどっぷり浸かるほど水にぬらして、焼いてみてください」って教えて
くれたので 100均で網を買って、言われた通りにやってみたら…うわっ、うまっ

と、朝から満足して~今日のお出かけは…次回へ続きまっせ
やっとこ後半へ突入だ




PageTop

九州旅行 その4

まだまだ続いております、旅行記…何日目だっけな。
そう、5日めの続きです


高千穂峡谷に行く前に…青雲橋へ。
国道に架かる道路橋としては東洋一の規模を誇るアーチ橋。
高さ137メートル、長さ410メートル
seiunbashi
青雲橋をバックに何故かご満悦のゴクウ



さて、高千穂峡谷散策です。下まで降りるよ~
takachiho



高千穂大橋から真名井の滝まで約30分。GWの人混みはどうでしょうか。
高千穂
高千穂峡は、約12万年前と約9万年前の2回に渡り、阿蘇火山が噴出した際の溶岩流が
五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却された侵食谷なんだそうだ。
昭和9年に名勝天然記念物に指定されてます。


なんか気持ちのいい遊歩道です。ゴクウも歩けるくらいの多少の混み具合で良かった
takachihokyokoku



「仙人の屏風岩」
byobuiwa
自然の造形美って素晴らしい… ←受け売り



景色がキレイだったせいか「もう着いたの?」って感じで到着した
日本滝百選に指定されている「真名井の滝」。
manainotaki
写真で見るそのままの風景なんですが…ナマで見るともっと、なんというか
神々しいっていうか、なんか良かったです。ボキャブラリーなさすぎ


ボートに乗って水面近くから見ると、すごい迫力らしい「真名井の滝」。
気持ち良さそうだな~と思いつつ、どうせ乗るつもりなかったけど(ペットもダメだし)、
この日のボートは3時間待ちだったそうで
そんでもって、GW中の最高は6時間待ちやったって~恐るべし連休。
ちなみにボートは30分で1500円。


帰りは途中までは同じ道やってんけど最後に帰路変更したら…
結構な険しさの山道を通ったもんで…つらかったぁ~~

お腹ぺこぺこでやっとランチにありつきました
nikumaki~




高千穂峡谷を後にして~明日の朝食用のパンを購入+スイーツタイム


南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ
ADD:熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽坂の上3765
TEL:0967-67-2056

とっても可愛いお店です。
パン屋さん
こちらは超人気店らしく、3時頃着いたんですが、すでにパンの種類が少なくなってて…
ちょうど焼き上がりの合間だったのかもしれないけど。
朝食用に「山ぶどうパン」購入


パン工房とジャム工房と建物が2つあって、それぞれに喫茶が併設されています。
ジャム工房側はテラス席になっていてゴクウも一緒に あれ?楽しくなさそう?
tea time with ...
あ…そーゆーことね まっ、それはそれとして…今夜はバーベキューだ!


ってことで、せっかくの熊本なので 馬刺しなんぞを買い込み
今夜からお世話になるお宿へ。っと、その前に温泉、温泉

ごかせ温泉 森の宿 木地屋
ADD:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所広木野9223
TEL:0982-82-1115
gokase onsen
こちらのお湯は とろり~っとした滑らかなお湯でツルツルになって(一瞬やけど)
気持ち良かった そんで15分ほどでお宿へ~。


服掛松キャンプ場
ADD:熊本県上益城郡山都町長崎361
TEL:0967-83-0249

広大な敷地にフリーテントサイト、オートキャンプ場、ログハウス、ロッジがあり、
それぞれ楽しめる。私達はこのログハウスに3連泊しました。
loghouse
流し台、ガスコンロ、冷蔵庫があり、ログハウス横にはBBQ台もあります。
が!ログハウス横に灯りがなく、持って行ったランタン1つでBBQをするのは
なかなか大変でした

写真を撮ってる余裕はなかったけど(食べるのに忙しかったし)、
馬刺しも馬肉バーベキューもウマかったぁ~…あらやだ

ゴクウも生まれて初めて馬肉食べたよ~ケーキ我慢したカイがあったね


満腹食べて おやすみなさい 







PageTop

5歳

5月17日は…ゴクウの5歳のお誕生日
たくさんプレゼントいただいて~ありがとうございました
バースディーの食事は 頂いたタルタルステーキとブロッコリー
present
めっちゃ美味しかったようで、一気に完食。良かったね



2006年5月17日午後1時03分に産まれたゴクウ。
これは4ヶ月の頃 初めて遠出して和歌山に行った時。川原に恐る恐る近づいていったね
体高は高くなってきてるけど被毛がまだまだ短いね。なんせ小さいなぁ~
4months


そして、つい先日のゴクウ。大きくなったねぇ~
4sai 11kagetsu




中身はまだまだ子供か…
お相伴のシーナのケーキが気になるようで
となりの芝生
紫芋よりサツマイモの方が良かったの?


なぜに…



oogesa



納得



iyaiya



食い気満開のゴクウですが、これからも元気でいてね
omedeto~♪
大好きだよ~ゴクウ



PageTop

九州旅行 その3

阿蘇山! 修学旅行で来たんだか来てないんだか…長崎行ったのは覚えてるんやけど
阿蘇山と馬
こちら“草千里ヶ浜”では広々とした緑の中を たくさんの人たちがトットコ自由に歩いてて、
乗馬なんぞもできる。ただ牛や馬が放牧されているので、ペットはアカンねんて


しかし、火口へは行けるらしいので有料道路を通って阿蘇中岳噴火口へ。
ロープウェイでも徒歩でも行けます。
火口
中岳第一火口は直径600メートル、深さ130メートルもあります。
今更やけど「活火山」なのだ。火山活動が平穏な時期は見学できるけど、活動が活発化したり、
有毒ガスが発生したら立ち入り禁止になったりする…って考えると 何気にビビる


帰り道を少し下ると“砂千里ヶ浜”というのが広がっていたので歩いてみた。
さっきの“草千里ヶ浜”に比べると、黒い砂のせいか地味やし人も少なかったけど。
砂千里ケ浜


暑い日じゃなくて良かったね…まさしく砂漠やし
kuroi
なんとなくカッコいい?…色合いが



阿蘇山近くに可愛い小山がありました。
米塚というらしく、こんなポッコリ可愛らしいのに?しっかり火山。
komezuka
米塚は登山者の踏み荒らしによる傷跡ができたため、現在修復作業中で立ち入り禁止に
なってます。真ん中くらいに頂上に向かう線のようなものが見えますが、ソレです。傷め過ぎ



そこから少し行って、ちょっとお散歩。
お散歩


お宿の近くで温泉入って~

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら
ADD:熊本県阿蘇市乙姫2052-3
TEL:0967-32-5526
yurayura


昨夜と同じお宿にてお泊りです。
今夜のお食事は~前菜は馬刺しと「一文字ぐるぐる」
一文字ネギ(ワケギかなぁ)を茹でてクルクルと軸に巻きつけて酢味噌をつけて食べる。
ネーミングが妙に気に入ってしまった
あと酢の物、海鮮の陶板焼き、鶏と野菜の揚げ浸し、豚シャブ~
dinner
そんで お蕎麦にデザート。完食した自分が恐ろしい


そりゃゴクウも寝るわな
nemunemu


食事の後は~またもや室内ドッグランへ。
お客さんの子供ちゃんとゴクウを抱っこする、ウワサの?スタッフのお姉さん
今日からお泊りの柴犬のソザンくん毛が長くて、温厚で、可愛いソザンくんは
ナント阿蘇産まれ。お母さんに会いに毎年阿蘇に来てるんやって~
名前は阿蘇山からもらったそうな
dogrun
レイチェルちゃん、ゴクウ、ソザンくん

今夜もねねちゃんは黄色いボールに夢中しかし!昨夜私達がお暇した後、
まだ遊び続けてたねねちゃんは、いきなりボワッと泡を吹いたらしいので、
今夜はソコソコにやめさせますって事でした



翌朝~ 
みなさんにサヨナラをして、高千穂に向かって出発だ~

旅行記まだまだ続きます


PageTop

九州旅行 その2

3日めは~『やまなみハイウェイ』を通って阿蘇に向けて出発~
大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号が、
日本でも有数のワインディングロード「やまなみハイウェイ」なんだそうだ。

まずは 九重“夢”大吊橋 に到着。
長さ390m高さ173mの日本一の吊り橋
ooturihashi


標高777mだけあって、景色が良くて気持ちいい~。
奈良の谷瀬の吊り橋が長さ297m高さ57mでかなり怖かったから もっと怖いんや~って
覚悟したけど…全然怖くなかったわ 囲いがあるのと、足場がしっかりしてたから
まぁ、そうじゃないと渡れないよね。
takai
真下を覗くとやっぱコワっっ風もきついしね。



そこから車で5分程の県道40号線沿いにある所~
九酔渓温泉
ホタルと絶景の宿 つれづれ

ADD: 大分県玖珠郡九重町田野田野947-5
TEL: 0973-79-2144
tsurezure


ちょっと贅沢な貸切の温泉です。桶風呂で、ゆったりほっこりめっちゃ気持ちええ~。
桶風呂


ランチは~やまなみハイウェイから四季彩ロードに寄り道して…

句庵
ADD:大分県玖珠郡九重町田野683-27
TEL:0973-79-2665

お水を使わずキャベツの水分だけで煮込んだ「高原のキャベツカレー」
水分が少なめで濃厚なルーですが、お味はあっさりしてて
でも旨みのある美味しいカレーでした。
上品なママさんがお一人で丁寧にされているお店です。
句庵


お次は 国立公園 九重やまなみ牧場へ。
yamanami bokujyo


ゴクウはお馬さんに興味深々。初めは吠えかけたけど、お馬さんの後をトコトコ
ついていって…柵から離れても見てる~ どうしたいんやろ。
oumasan
ここの「自家製飲むヨーグルト」はめっちゃ美味しかった!



阿蘇九重国立公園 長者原のタデ原湿原を散策~。
長者原



お散歩



そして~今夜のお宿に到着。
ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫
ADD:熊本県阿蘇市乙姫2132-56  
TEL:096732-3332 

すんごいボリュームの晩御飯~肉のたたき、紙鍋、だご汁、赤牛の炭火焼き 
ban gohan
あと、大根の煮物にデザートまででました。お腹いっぱい~美味しかった



ホテルに着く前にパラパラと降りだした雨
でもね、ここは室内ドッグランがあるんだよ~
予約の電話の時からお話してた、よく気の付くステキなスタッフのお姉さんが、
お仕事終わって疲れてるだろうにワンちゃん2頭連れて登場。

ねねちゃん…結構な重さの大きなコノ黄色い変形ボールが超お気に入りで、
ずっと転がしたり、舐めたり。なんせずっと遊んでるらしい
dogrun
こちらは レイチェルちゃん…穏やかな可愛い性格です。
他の宿泊のワンちゃん達とも遊べたね


充分遊んでお部屋に帰ったら~
strawberry
一粒だけもらったゴクウでした



翌朝~ 鯵の干物の和定食をたっぷり頂いて、阿蘇散策に出発です。
…の前に昨日からの雨がまだ降り続いてるもんで、先に温泉行こうってことになり


黒川温泉 黒川荘
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
TEL:0967-44-0211
kurokawasou
とっても素敵な佇まいの旅館なんだけど、めっちゃ高そうやし…ムリ
でも温泉広くて気持ちよかった。休憩室もレトロないい感じで


お風呂入っただけやけど…お昼の時間となりました。

白川そば隠庵
ADD:熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉
TEL:0967-44-0579
osoba
ざるそば¥1050    賄いそば¥1575
「賄いそば」は冷たい蕎麦に白ねぎと辛味大根と山芋がのっていて、おつゆを
かけていただきます。美味しいんやけど、ボリュームいっぱいのり過ぎてて
私はシンプルな ざるそばにすれば良かったと後悔。
のどごしのいいお蕎麦も少し甘めなツユも美味しかった~そば湯もね


さて、狙い通りに?雨も止んだので…阿蘇山に向かいます。




PageTop

九州旅行 その1

ゴールデンウィーク 今年は九州へ~行ってきました
9日間で走行距離 約2400km 走ったなぁ…私が運転したのは500kmくらいかしらん

さて、4月28日の夜に出発して広島で一泊し 翌朝は渋滞を心配しながら一路九州へ。
今回 ようやく役に立ってくれたカーナビくんのお陰で渋滞を避けられ、
5時間ほどで大分県に到着~。まずは…


和風味処 鬼太郎
ADD: 大分県中津市豊田町2-16(3丁目)
TEL: 0979-22-0304
hamokatsu don
中津市は鱧が有名らしく、元祖・鱧かつ丼(小鉢・汁物付) 1.050円をいただきました。
鯵の お刺身も美味しかったです。
ちなみに中津市は、福沢諭吉の故郷やねんて


お腹が満たされご機嫌になったら、今夜の宿泊先 豊後高田市へ。
もちろん観光しながら…
双葉山
とても迷惑そうなゴクウ


お次は宇佐神宮。全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です…知らんかったけど
宇佐神宮
とても広そう~やったけど…そろそろ次に向かわんと…


「豊後高田昭和の町」へ到着。
昭和の雰囲気の創りモノの町並みがあるんだろうって思ってたら…
そのまま昭和の商店街がそこにはあった。当時の町並みをより忠実に再現しながら、
ちゃんと営業している。「亀の子たわし」とか「足踏みミシン」とか売ってたし。
観光客だけでなく地元密着の商店街です。
syowa no machi


 そこで目に付いたもの…もちろん昭和の懐かしい…ではなく…お肉屋さん…
「ぶんご合鴨のぶつ切り」 きゃぁ~今夜は合鴨鍋に決定よっ
…ったく昭和のワビサビもあったもんじゃねぇって? だって…ブツ切りやで


もちろんお野菜も購入して、今夜のお宿にチェックイン。
Villa Floresta(ヴィラ・フロレスタ)
ADD: 豊後高田市西真玉6337-41
TEL: 0978-23-4050
Vila Floresta
段々畑のようにコテージが点在していて、中は広いし、キレイにしてあるし、景色もいいし~
ホンマにステキな所です


mounten view
施設内には自然農法有機菜園もあり、ほうれん草とさやえんどうと新玉ねぎをいただきました
こちらのお母さんお手製のヤギのミルクで作ったプリンをデザートに購入して~


ご飯の前に近くの真玉温泉でほっこりして、お母さんに教えてもらった
日本の夕陽百選にも選ばれた 真玉海岸の夕陽。
息子さんが今日の日の入り時間まで調べてくれはって、ばっちり見れました。
matama kaigan


夕陽a


夕陽


いい眺め


さて、お宿に帰って仕度して…お待ちかね~晩御飯!
なんでお鍋にしたかというと…このお部屋には なんと!

囲炉裏!
nani kore
囲炉裏がついておるのじゃよ
初めて見る囲炉裏を不思議そうに覗き込むゴクウ。


あらかじめ炭を焼いておいて、お鍋も炊いておいて、吊り下げる時ちょっと緊張したけど…
楽しい~♪ もちろん、美味しかったぁぁぁ
kamo nabe
そうそう、頂いたほうれん草はお浸しにして、さやえんどうはお鍋にいれて…
シャキシャキで美味しかったぁ。
シメには「ダンゴ汁」の麺を投入…の頃には自らケージに入って寝てたね、ゴクウ

…あれ?シーナは?? 
シーナは、とても重要な任務があって この旅行に同行することができなかったのです 
シーナが頑張ってるから 私達も楽しむのだ―


ってなことで翌朝

自然に囲まれたテラスで…
windy


すごい~この朝食!
朝食
いちごジュース、オムレツ、ポテト、ほうれん草バターソテー、新玉ねぎのソテー、
サラダ、スープ、パン、コーヒー

パンも手作り、お野菜はこちらで栽培された無農薬もので…どれも美味しかったけど
特に玉ねぎの甘いことったら!
近くの農家さんのいちごで作ったジュースもめちゃめちゃ美味しくて~
そして、なんとこれで500円って! 


まだまだゆっくりしたいけど…
matane
出発だ~




PageTop