ゴクウのえとせとら

シェルティ・ゴクウとシーナのほっこり生活

暑い~さぶっ

10月下旬で まだ28度の沖縄~
okinawa
石厳當(いしがんどう)…魔よけの石碑や石標。
魔物「マジムン」は直進する性質のため、突き当たりにぶつかると向かいの家に入って
しまうとされ、T字路や三叉路の突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐらしい。


シーサーも魔よけだよね。シーサーには1mmの興味もなかったのに…ナマ?で
見てるうちに、すっかりシーサー探しに夢中になってしまった
いろ~んなシーサーがいるサー
シーサー’s


本来、石垣島に行く予定だった…石垣上空まで行ったけど悪天候で着陸できず
那覇にUターンでも!おかげで!行ってみたかった「美ら海水族館」で大興奮
美ら海


何時間も見ていたい…カワイイ小物もいっぱいいたし、ホンマ楽しい
manta



あっという間の3日間。
たったの2時間で半そで生活から一変しての 木枯らし一号が吹いたさっぶーい大阪。



ワンコ達にはちょうどいい寒さやね
mako chan
ダレとでも遊べるフレンドリーな まこちゃん


今日も元気なMJ。
MJ


ペコちゃんに追いかけられるゴクウ。
周りで はやし立てるソールとMJ
ぴゅー


秋田犬のリンちゃん。
rin chan


温和なリンちゃんにチワワのうずらちゃんがクンクン。
rin & uzu


今度はゴクウが うずらをクンクン。
uzura


あら~ん、うずちゃん、カワイイ~えらい毛皮きて温かそうやん
チワワは寒がりやもんね
ほわんほわん


ちゃうちゃう~


「あったかい~うず離されへ~ん」って、
うずが湯たんぽ代わりにされてたのね
attakai






PageTop

奈良 17Oct 後編

奈良県の平畑運動公園で遊ぼう会(勝手に命名)
いろんなスタイルのスタンプーがいっぱいで 
見てるだけでも楽しい♪

碧くん
ao kun


集合写真~さて、ゆめはどこにいるでしょー。
集合~


どこか~
大集合~


答え
looking for yume
奥ゆかしいね、ゆめちゃん



そんな ゆめのかぁちゃん、まっさんは~
「ゴクウ~おやつあげよ♪」
あれ?まっさんオヤツ持ってませんけど…
air oyatsu


まっさん 「はい!」
umai
名づけて “エアーおやつ”
なぜか満足気なゴクウ


…と、遊び遊ばれて 平畑運動公園を後にし、向かった先はソールママ家。
9人+なんとワンコ達9頭まで上がらせてもらって(大きなお家なの)、まぁ大変。
なのに ソールママの素敵なご両親は快く受け入れて下さり
栗にサツマイモに梨に…たくさんご馳走になりました
楽しい時間をありがとうございました


ソールママん家の前は広い原っぱ!
山に囲まれ近くには川が流れ…めっちゃいい環境で育ったのね、ソールママ
こらこら、畑に入ろうとしてるんダレや。ラム~!
原っぱ~



ゴクウ!音音!あんたらもか!
korakora



さすらいのソール
ソール



今回いろいろと笑わせてもらったもも
もも



プロカメラマンのダンディーなお父さんに集合写真を撮っていただき、
帰路につきました。
きれいな夕焼け~ソールママもご両親も、誘ってくれたまっさんも
運転してくれたももママも~みんなありがとう~楽しかったぁ
夕焼け~








PageTop

奈良 17Oct 前編

奈良県の平畑運動公園でワンコの集会があるってことで
まっさんからお誘いいただき、ももママ車で河川敷仲間とお出かけ~
平畑運動公園
広~~いグランドで遊びたい放題!


とうとより大きいロッドくんに驚く?ティーティー
ティーティー


いつもの河川敷のようだけど、違う場所で他のワンコ達もいると
やっぱりみんなテンションあがってる~
ボール~


ゆめ、ティーティー
お仲間たち
もも、ラム


とうと、ソールがおねだりしてる~ゴクウ離れすぎやろ。
おねだり


ももは~おねだり…ではなく、自力で探す
さがしもの…


ゴクウ、腰巻にされる~
腰巻?


スタンプーって、ホントいろいろお洒落なカットができるのね~
イケメンパラダイス4人衆ヴァイパーくん、ヘミやん、ロッドくん、シェルビーくん。
イケメンズ


こちらは河川敷の楽しいスタンプー達。
とうと、花音、音音、ソール
えへへ~


とうと 「ボク大きくなったやろ」
ゴクウ 「ボクより小さかったのになぁ」
デュエット



ゴクウ 「ボクの方が大きい~」
とうと 「……」
背比べ



花音 「かぁちゃん、あの子ら何やってんの?」
音音 「ほっとき~」
きゅうけい~



美形…もも、花音、ゆめ
美人トリオ



相似形…とうと&花音
相似形



ネムイ系…音音&ゴクウ
ネムイ系



こんな感じの仲間達
河川敷仲間たち





PageTop

那智勝浦 09~11Oct 後編

さて翌日は 昨日の雨がウソのような青空~
今日はカヌーの予定でしたが、昨日の大雨で川が増水しているので
中止とあいなりました
ぴーかん
せっかくなので朝ご飯をゆっくり食べて…ゆで卵だけじゃないからねっ。
熊野探訪に出かけました。

円満地公園から車で5分。そこから歩いて20分、知る人ぞ知る名瀑「仙人滝」へ。
…のはずだったんですが、昨日の雨で増水していて
ちょっとサバイバルな滝ツアーとなりました
いざ、いざ


しかし、頑張ったかいがあり、落差約60m、幅約15mの増水した堂々たる滝は
迫力満点
仙人滝


午後からは~那智高原公園に行ってみた。すると、富士山が見える!との看板があり
何気に「前方の階段」なるものを登ってしまった…登って登って登って登って…
や~っと展望台に到着。…富士山なんて見えん!!! そこの看板を見ると
晴天の日の早朝に見えることがある…と。そりゃそうよね
できれば下の看板に書いてて欲しかったわ。あと、展望台まで徒歩何分もね

疲れたところで「那智天然温泉」へ
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町川関1546
電話番号: 0735-52-6426

なんかジャングルっぽい所に ほったて小屋風?のお風呂が…
内湯は男女別で露天は混浴です。掛け流しの源泉浴槽はぬるめ、その内側に
加温浴槽があります。お客さんは常連さんが多いようで、ここの温泉の良さを
めっちゃ語ってくれはりましたなるほどホンマいいお湯でした。

ちなみに。せっかくなので露天風呂は入っておかないと。
水着はNGですが、バスタオルを巻くのはOKだそうです。
etc.
お宿に戻って今夜はログハウスのデッキにてお肉でBBQ~。
熊野牛なるものを初めて食べた!ちょっと張り込んだけど
美味しかったぁ~

ぐるーり、どこを見ても星だらけ。満天の星とはこういうことを言うんだな~って
落ちてきそうなほどの星を眺め眠りにつきました


翌朝~最終日も快晴で~ゆっくり朝食とった後チェックアウトをして…
こちらのキャンプ場はどこもお掃除が行き届いていて、とても気持ち良く過ごせました。
また是非行きたいです。
澄んだ空


那智大滝を見て~
那智の大滝



いきましたよ!谷瀬の吊り橋。
長さ297メートル高さ54メートル。

kichiは以前 会社の人達と来た時に3mほどで引き返したらしく、
リベンジしたかったみたい
谷瀬のつり橋


結構平気なゴクウ。
平気~


平静を装いつつ…眼下には十津川が…下を見るとやっぱコワイ~
こわっ


ダレも来ないで~揺らさないで~と願いつつ…
なんとか往復無事に渡り切った。kichiもね
そろり そろり



やはりこちらに来たら食べとかないと…めはりずしで〆ました
めはりずし~








PageTop

那智勝浦 09~11Oct 前編

10月の3連休…キャンプしてカヌーに乗る予定でしたが、数日前から雨予報
テントは諦めログハウスに予約変更したものの…和歌山では大雨警報がでるほど
…そこまで降らんでも。

ま、ま、とりあえず大阪は小雨になってきてた午前9時に出発し、白浜でランチタイム。

ドッグカフェ リンクル
住所:和歌山県和歌山市弘西1126
電話:073-461-3739
営業時間:AM10:00~PM6:00 火曜日定休日
カフェ リンクル
ドッグランにアジリティもあって…雨じゃなきゃな~


トイプードルのサム店長と5ヶ月のカムイくんがお出迎え。
愛想良くて可愛らしく、ちゃんとお仕事してました
看板犬♪


一日限定5食和定食 \800 
ゴクウにはおやつが
それぞれの
カルボナーラ \800
ゴクウ、顔コワイって


大雨警報の中、那智勝浦にどないか着きまして、とりあえず温泉。

きよもん湯
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町湯川1062
電話番号:0735(52)0880
営業時間:12:00~23:00(閉門時間)

無色透明のぬめりあるお湯で、お肌がツルッとしていいお湯なんです。
温泉


雨はだいぶん落ち着いてきて、これならバーベキューできるかなって事で
買い物して お宿へ~

円満地公園オートキャンプ場
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216
TEL&FAX:0735-56-0771

コテージ5棟、ログハウス4棟、テント区画、バーベキュー施設(屋根あり)、
お風呂、プール(夏季のみ)があり、ログハウスとコテージの各2棟がペット可です。

BBQの予約をしていると 同じく宿泊の子供に「えーっ!バーベキューすんのぉ~!」
と、驚かれた。「するわっ!」ってなんでかムキになって答えてしもた

早速準備にとりかかる~
仕度中

宿泊施設はほぼ満室なのに…バーベキュー施設は雨のせい?お陰?で貸切…
maguro
勝浦やし~マグロやし~
漁港近くの魚屋さんで「2つで千円でええわ!」…いや、2人なんで ひとつでいいです…
とは言えず ありがたく2塊を購入。

09Oct10-6.jpg
ゴクウの食べたことないもんやで。


こちらカツオのお刺身 戻り鰹うま~いっ
おつくり~
こちらがマグロのお刺身 さすがに うまっっ


黒ムツも美味しかった~。あとは厚揚げ、レンコン、ししとう、しいたけ、本しめじ。
さすがに全部お刺身では食べられず、もうひとつはマグロステーキに
mattetene
ゴクウ~待っててや~実は、ゴクウの為に、炭の中にサツマイモ仕込んでるねん
じっくり焼いてるからな~楽しみにしててな♪


そろそろいいかしら~
wakuwaku


もうちょっとね~


もう少し待とうか~


さぁ!


あ…
...
炭???おイモは?


buchibuchi
ご、ごめん…


ふてくされ~
なんか…毛までふくれてますけど…いや、ごめんってば~


謝りつつ、後編に続きます







PageTop

長野 23Sep~26Sep No.3-3

そして 最終日の朝~4時半に出発しましたよっ
モチロンほとんどの方は行くはずもなく…
行くと手をあげられていたイチゴちゃんパパも…「無理~」と断念。
結局、kichiと私とイチゴちゃんママ(半強制的に)
そしてゴクウとイチゴちゃんのメンバーで早朝ドライブへ

40分ほど車で走り、そこから徒歩20分で山頂に着くはずの入笠山。
そこは360度さえぎるもののない 大パノラマのご来光が拝めるのだ

おそらく近い所までは来ている…はず。だけど道がわからない。
シラフの私が道を聞いておくべきだった…昨夜の酔っ払い状態で聞いた道なんて、
kichiは覚えているはずもなく…人通りもなく、コンビニの店員さんも知らないようで

日の出予定の5時半に刻一刻とせまりつつ、野生の鹿の大群を見れた喜びもあったけど
やはり目的を達成せねば意味がない。
イチゴちゃんのママを誘ってしまい 申し訳ない気持ちでいっぱいになっていた頃、
なんとか目処がたつ場所にたどりつき、そこに居合わせた方に聞いて
「よっしゃぁ~」と思った頃には 空が白み始めてた

なんとか 少しでも山頂近くに行きたい!とハンドルを握る私。
後ろで「気分悪い~」とうなるkichi

すると

【入笠山頂上まで徒歩20分】の看板発見 小さいねんっっ


「それ行けー!」と車を飛び降りて、山道を突き進む私とイチゴちゃんママ。
yoake

ゴクウとイチゴちゃんも元気に登る。後からついてくるkichiの息づかいが静かな山に響く。
普段吠えないイチゴちゃんが この不審者! とばかりにkichiに吠えまくる
nannda saka


どんどん光が入ってくる。もう少し、もう少しで頂上だよ~
sunrise


日の出には間に合わなかったけど。。。



ホンマにめちゃめちゃ感動して言葉を失った景色。
sunrise~





ゴクウもご満悦?
頂上犬


イチゴちゃんもご満悦
頂上犬2



ほんっとに 360度何もさえぎるものがない。富士山までみえた。


新鮮な光と酸素をとりいれたらkichiの気分もスッキリしたようで
早起きは三文の徳っていうけど、この絶景はホンマに感動した。
絶景


頂上には私達だけだったので、寝転んで空を眺めたり、ゆったり過ごして
ペンションに戻りました。




朝食後は 昨日行った「八ヶ岳農場」へお買い物~。
ラフコリーのラブちゃん撮れなかったんだけど、ゴクウと遊んでた~。
wao
フラットコーテッド・レトリーバーの男の子


今日は牛さんもいて~ゴクウに興味津々。
ushi san
ゴクウは腰引けてる


イチゴちゃんママに教えてもらった「ぱん・パ・パン」
ぱん・パ・パン
このカスタードロング めっちゃ美味しかった
クロワッサン生地に自家製カスタードクリームを注文してから入れてくれる。
買ってから2時間以内に食べなきゃいけない。う~ん美味しかった


オーナーご家族、イチゴちゃんご夫妻、ピースくんご夫妻にサヨナラし、
ペンションをあとにしました。


大阪チーム5名はふるさと体験館「そば処 おっこと亭」にて蕎麦打ち体験
おっこと亭
職人さんに教えてもらいながら、捏ねて伸ばして切って…細く切るのが難しい~


一時間ほどでなんとか食べれる形になりました。
手打ち蕎麦


そうして…いざ 大阪へ~
とんぼkawara
ゆっくり帰ろうね








PageTop

長野 23Sep~26Sep No.3-2

さてさて本日、さすがに長野だし朝の気温は9度と低かったけど、
風が気持ちよくて快晴なり~

おとといの雨&気候が下がったので「ダメ元で行ってみましょーか」って事で
午後からキノコ狩り決行やったーっとあいなりやんした
私達の喜びように、オーナーは「散歩に行くつもりで~期待せずに~」と
なだめておられましたが


んな訳で、朝食後「八ヶ岳農場」にお散歩がてら行ってきた~。
風景
山々の自然な風景が素晴らしい!


わ~いっって走り回ってますが…いいのか?
八ヶ岳農場


オーナーさんが絶品と称えるセロリを その場で丸かじりっ
うま~いスジもないし、硬すぎず、セロリ本来の味だー
青いトマトも肉厚?で超美味しかった~。
umai
ゴクウには赤いトマトを少しあげるね


自然
自然に囲まれた遊歩道を楽しみながらペンションまで帰りました…
かなり迷ったけど


八ヶ岳自然文化園


ついに午後1時。イチゴちゃん夫妻とお友達のピースくん夫妻と合流し
オーナー率いる総勢10名+ワンコ2匹(ゴクウは休憩)で、いざ出陣


大変見えにくいですが、なんと木の上にキノコがなってる?生えてるのです。
高枝切りバサミのようなもので挟んで採る。
きのこのこのこ
しかも。。。ちっさ~い
でも自分で発見して採ると、こんなに小さくてもめっちゃ嬉しい
が、私は発見できず


お次は 傘の裏が網目になっているという地上のキノコ。
きのこ~
イチゴくん(真ん中)とピースくん(下)もお手伝い。

こっちのキノコはデッカイの採ったど~


教えてもらった以外の食べれそうなヤツ(自分判断)を別の袋にとって
判定してもらったら、全部NGだった…キノコってやっぱりコワイ

収穫したキノコをオーナーさんに再度判別してもらい、
キレイにしてもらって~
kinoko nabe
絶品キノコ鍋。採ったキノコと用意してもらったキノコでキノコづくし
キノコの名前は…全て忘れましたが、美味しかったぁ


キノコ鍋に舌鼓をうち、話も盛り上がり、モチロンお酒もどんどんすすむ。
お酒がすすむ中 「入笠山の日の出が絶景!」という話をオーナーから聞き、
kichiがまさかの「明日行こー!」発言 明日って…もうすぐ今日やねんけど…






PageTop

長野 23Sep~26Sep 3の1

今年3度目の長野…信州大好きになりましてん

今回の目的は「きのこ狩り&鍋」
GWに泊まった「ペンション マリンスノー」のオーナーさんが
キノコ狩りに連れて行ってくれるってことで話が盛り上がり~その時にご一緒した
ミニチュアダックスのイチゴくんとこのご夫妻も、お友達ご夫妻と東京から来られるっ
てことで、こちら大阪からは5人+ゴクウで向かいました

しか~しこの猛暑の影響で「キノコがない」という連絡は入るわ
おまけに当日は昨夜からの雷雨 それでも負けずに?朝6時に大阪を出発
小雨をねらってはSAでゴクウをお散歩させながら お昼には到着。まずは…

休日は予約ができない、売り切れゴメンのお蕎麦屋さん。
『せきざわ』
長野県上高井郡小布施町中松872-9
11:30~14:30
17:30~19:30
そば
三昧そば ¥1400…生粉そば、シソそば、粗引きの3種のおそば


雨だと~ゴクウが遊べない
仕方がないから?温泉へ(言い訳やな)

渋温泉…、源泉の違いによって異なる効能をもつ九つの外湯があり、全てを巡ると
満願成就につながると伝えられているそうな。

どっかで見たことある建物を発見。
千と千尋の神隠し
なるほど。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルのひとつになったと
いわれている旅館「金具屋」さん。

私達は「九番湯・大湯」のみ入湯。鉄の香りの茶色いお湯で、洗い場はなく
温もるのみです。熱めでしたが気持ちよかった~。
温泉
お風呂で出会った女性から ここから車で10分ほど行った中野市のブドウが
超美味しく、しかもお安いとの情報をGETし直行

写真はないけど 皮も食べれて種もない「ナガノパープル」を購入し
その晩お宿でいただきました いやぁ~ホンマっ美味しかった
皮は薄いし、ほどよい甘さで大きくて めっちゃウマっ
ますますブドウ好きになったわ

しかし長野県の中でも、この中野市だけが安かった…なんでやろ?
と思ってたら「中野市ぶどう祭り」があるほど、なんと30種類を超える
ぶどうが栽培され、全国に出荷されている所やったらしい…。


そんなこんなで今夜のお宿は
手打ちそばの宿 石田屋
長野県飯山市大字豊田6786 戸狩温泉 
TEL.0269-65-2121   
石田屋
もちろんペットOKで、私達は今回は宿泊だけでしたが、
食事も同席できるそうです。手打ちそばが食べてみたかったし、
ペットに優しいし、お散歩場所もあるので 機会があれば また来たいな。


翌朝~何とか雨は上がりスキー場でサンポ
おはよ
run run
走る~走る~昨日の分まで走ってる~


朝ご飯食べて落ち着いたところで、石田屋さんを後にし 白根山へ。
白根山湯釜
駐車場から30分ほど歩くと…山頂の湯釜に到着~神秘的なエメラルドグリーンの
火口湖。でも魚が住めないほどの強度な酸性湖なので離れた所から見るだけね


白根山の噴火で出来た弓池や湿原の遊歩道を散策~。
kiteru?


そして、楽しみにしてたお店。
八ヶ岳倶楽部
山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594
Tel:0551-38-3395
entrance



テラス席はワンコOK。
美味しそうやな~

ビーフシチューのパイ皮づつみ ¥2310
ビーフシチューのパイ皮づつみ

フルーツティー(大3~4人前) ¥2520
フルーツティー

7種類のフルーツ(りんご、オレンジ、メロン、キウイ、巨峰、いちご、レモン)が
入ってて、時間が経つと味に変化が…想像してたより、かなり美味しい
7syurui


食後は とっても素敵な雑木林をお散歩したり~ギャラリーや雑貨をみたり~
ゆったり過ごせました。
nakaniwa



そして 今夜のお宿は~5ヶ月ぶり 
ペンションマリンスノー
長野県諏訪郡原村 17217-3187 第1ペンションビレッジ 
TEL&FAX 0266-74-2931
dinner


oyasumi~
ゴクウ~おつかれさま
いよいよ明日は!行けるのかっ キノコ狩り!!






PageTop

キョリ

kichiの妹ん家の杏ちゃん。
杏


ボール大好き。遊ぶの大好き。
ボール


杏は賢いお姉さんだからゴクウが吠えたりすると注意しにくるので、
ゴクウはちょっとビビッてる
キョリ
あの~カメラに収まらないので もう少し近寄っていただけませんか


一緒に住むコリキくん。
koriki
コリキも杏にシツケしてもらって ちゃんと仲良く遊べるよ。


ゴクウは実は一緒に遊びたいねんけど…やっぱり入れない
興味あり


ついには…「あう~」
hairitaiiiii
入ったらええがな



PageTop

ラスティー

2ヶ月前になるけど、リリィーママの所に遊びに行った時。
リリィー
ゴクウの妹 リリィーだよ。


引っ張りあい~
hipparu~


どのボールにするかアニカと談義中
どれ?


兄妹仲良しだねぇ
兄妹


ゴクウは このお家でソラ母さんから産まれて、リリィーママとソラ母さんから
いっぱい愛情もらって、いっぱい遊んでもらったんだ。
リラックス


みんな安心しきってお昼寝中~ ルカちゃん
お昼寝~
真ん中は ラスティー


今度はベランダで遊ぼっ
asobu~


みんな出てきたねウロウロしてます。
urouro


みんなで並んで写真撮るで
are

そして…10月4日 ラスティーは15才で天国に旅立ちました。
本当に美人のお嬢さんだったラスティー。食い意地は張ってたけどね
ウンチする時は「オゥオゥ」って高い声で吠えながらクルクル回ってたね
腫瘍の摘出手術をうけても、元気でいっぱい食べてたラスティー。

とても安らかなお顔で やっぱり美人だな~って思ったよ。
リリィーがラスティーに添い寝してたね。



ラスティーはリリィーママのお家に来た最初のワンコで、そこから巡り巡って
私はゴクウに出会えた。

ラスティーに会えてよかった。
ベランダ
ありがとう ラスティー。








PageTop